 
豚の粕漬けロール汁

ここ数ヶ月、味噌&酒粕漬けにどっぷりはまってます!

魚によって合う合わないがあるんですね。(←やっと知った)
オモシロくってオモシロくって、すっかり夢中。
味噌と酒粕の配合をいろいろ試してる最中なのですが、魚で一番美味しくできたのは銀ダラかな?(お魚バージョンも後日アップ予定)

こちらは、豚肉バージョン。
酒粕多めにして作った豚肉の粕漬け。
ちょいと焼いて味見したところ・・・ぎゃぁ~~~~~~! 予定(の味)と違う!!!

良く言えば、薄味でまろやか。
悪く言うと、そのままではパンチの足りない味に。ヨヨヨ

ヘコタレズに、白菜でロールして酒粕汁に入れてみました。(再生料理? オホホ)


*** Recipe * レシピ ***

●豚肉の粕漬け(2日前に漬ける)

[材料]2人分
豚肉(生姜焼き用):8枚(薄切りであれば1日でもOKかも)
白味噌:大さじ1
五穀味噌(or合わせ味噌):大さじ0.5
酒粕:大さじ3
味醂(or甘酒):大さじ1
日本酒:大さじ1
日本酒(洗い用):適量
※ストレートで食べるときは、味噌(白+五穀):酒粕:日本酒=1:1:1を目安にしています。ロール汁は酒粕多めのまろやかタイプにしましたが、1:1:1でもOKかも。

[下ごしらえ]
豚肉:日本酒(洗い用)で表面をサッと洗い流し、クッキングペーパーで水分を拭き取る。
白味噌+五穀味噌+味醂+日本酒:合わせて練り合わせる。

[作り方]
1)白味噌+五穀味噌+味醂+日本酒を、豚肉に塗っては重ねるを繰り返す。(ミルフィーユのように)
2)ラップで包み、ジップロックに入れて、冷蔵庫で2日くらい寝かす。

*** * *** * *** * ***

●豚の粕漬けロール汁

[材料]2人分
豚肉の粕漬け:8枚
白菜:8枚
ニラ:8本
西京白みそ:大さじ3~4くらい(味を見ながら適当に)
五穀味噌(or合わせ味噌):少々
酒粕:大さじ2くらい
出汁:2カップくらい

[下ごしらえ]
白菜:蒸して盆ザルに広げ、自然に冷ます。
豚肉:クッキングペーパーで味噌粕を拭き取る。

[作り方]
1)白菜で豚肉を巻き、ニラを巻き付けて止め、蒸し器で蒸す。
2)出汁を温め火を止め、白味噌+五穀味噌+酒粕を溶かす。(味見しながら)
3)器に、蒸し上がった白菜巻きを盛りつけ、味噌粕汁をよそう。

*** * *** * *** * ***

上品でボリュームのある一品になりました♪
普通に焼いて食べるより、まろやかで美味しかったかも?
怪我の功名ですね~。ムフフ

あっ、お正月のお雑煮にもいいかも!
来年は作ってみようっと。(面倒だと嫌がられるかしら?)


追記:レシピブログで紹介していただきました♪♪♪ 感激っす!

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
