 
豚バラの清蒸し風
鶏の清蒸し風のレシピのままだと、ちょっと脂っぽかったので、最後のオイルをやめました。
・・・アレが無くても『清蒸し風』かな? 
(本文は【めし日記:鶏&豚の清蒸し風・・・と、清蒸魚】です)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
豚バラ肉or豚ロース肉(薄切り):3oogくらい
長ネギ:1本
ショウガ:2カケ(多めにしてみました)
大葉:5枚
日本酒or紹興酒:大さじ1.5くらい
天然塩:少々
中国醤油orポン酢:大さじ1~2(普通の醤油の場合は小さじ1~2くらい)
林檎酢:少々
※中国醤油についての考察はコチラ

[下ごしらえ]
豚バラ肉or豚ロース肉(薄切り):林檎酢を振りかけ、しばらくおく。一枚ずつクルクルと巻く。
長ネギ:洗って表面の皮を剥き、青い部分と白い部分に切りわける。白い部分は小口切りに、青い部分は器に敷き詰める長さにざく切りにする。
ショウガ:皮を剥かないまま、よく洗って薄切りに。
蒸し器:お湯を沸騰させ、スノコの上に布巾を敷き、蓋に布巾を巻く。

[作り方]
1)やや深みのある器に長ネギの青い部分を敷き詰め、ショウガ、丸めた豚肉をのせ、天然塩と酒を振りかける。
2)器ごと蒸し器に入れ、強火で蒸す。
3)蒸し上がったら、器に敷き詰めたネギを取り出す。(このとき、浮いた脂も少し取り除く)
4)小口切りにした長ネギ+大葉をトッピングして、中国醤油orポン酢をかけて。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
醤油:三ツ星醤油

*** * *** * *** * ***

さっぱりさせたいなら、ポン酢がいいかも♪
(全然清蒸しじゃないか???)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
