 
肉味噌パスタ・オイスターソース風味:真上
茹で時間を短くして、パスタにソースを含ませるようにして仕上げました。
パスタにソースをよく絡めてくれるので、薄切りタマネギは私の必須アイテム♪
タマネギたっぷりなので、麺は少なめにしました。 
(本文は【めし日記:肉味噌パスタ・オイスターソース風味・・・と、NEW目覚まし時計】です)


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
スパゲッティーニ(1.6mm):150gくらい(お好みで)
挽肉:200g
赤ピーマン:1個
インゲン:6本
タマネギ:1個
ニンニク:1カケ
唐辛子:2本
オイスターソース:大さじ2
鉄火味噌:大さじ1(テンメンジャンが無かったので)
紹興酒:大さじ1+1
醤油:大さじ1
味醂:小さじ1
オイル:大さじ2~3
麺を茹でる用の水と塩:2リットル以上(水:塩=1リットル:10~20gの比率で)
オイル(茹で用):少々
※鉄火味噌の作り方はコチラに詳細が載ってます

[下ごしらえ]
挽肉:紹興酒(大さじ1)をふりかけておく。
赤ピーマン:洗って種をとり、5mm幅に切る。
インゲン:さっと茹でて、端を切って落とし、半分に斜め切りに二つにわける。
タマネギ:薄切り。
ニンニク:洗ってつぶす。
唐辛子:種をとって輪切りに。
オイスターソース、鉄火味噌、紹興酒(大さじ1)、醤油、味醂:混ぜ合わせる。

[作り方]
1)フライパンを斜めにして、オイルとニンニクを入れて弱火にかける。
2)ゆっくり温めて、ニンニクの香りをオイルに移す。
3)ニンニクを取り出し、オイルを半分取り分けておく。
4)タマネギを炒め、しんなりしたら取り出して別皿に取っておく。
5)取り分けておいたオイルを戻し、挽肉を炒める。
6)スパゲッティーニを茹で、ゆで汁を100ccほど取り出す。
7)挽肉に完全に火が通ったら、赤ピーマンとインゲンを入れて炒める。
8)赤ピーマンとインゲンに軽く火が通ったらタマネギを戻し、オイスターソース+鉄火味噌+紹興酒+醤油+味醂、唐辛子を入れて炒める。
9)好みの量のゆで汁を挽肉ソースの方に入れて、よく混ぜ合わせる。(乳化させて、ゆるめのソースを作る)
10)指定時間より2~3分早く引き上げ、挽肉ソースのフライパンで炒め合わせる。(ソースをスパゲッティーニに含ませるように炒める)
11)器に盛りつけ、黒胡椒をひいてかける。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
醤油:三ツ星醤油

*** * *** * *** * ***


ペペロンチーノの作り方をベースに、適当に作ってみました~。
パスタの中華風ってウマイですね。かなりお気に入り!
次回は仕上げに黒胡椒じゃなく、五香粉をしよっと♪


肉味噌パスタ・オイスターソース風味:アップ

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
