上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
牡蠣雑炊
(本文は【めし日記:牡蠣の下ごしらえ・・・と、牡蠣雑炊】です)

*** Recipe * 牡蠣の下ごしらえ ***

[牡蠣を選ぶ]
・生食用:滅菌処理された海水に一定期間漬けた後出荷されるもの。
・加熱用:さっと海水で洗っただけのもの。
ということなので、必ず「加熱用」の「海水パック」を選んでます。
「海水パック」は、今のところ臭いのに出会ったことが無いので。
理由は不明・・・気のせいかも??? 現在調査中!

[牡蠣の下ごしらえ]
『牛乳&片栗粉バージョン』が基本ですが、普段牛乳を飲まないのでストックがありません。
実際は『塩&片栗粉バージョン』で調理することが多いです。
(今のところ「海水パック」だと牡蠣臭いものに出当たってないので、『塩&片栗粉バージョン』で十分かも?)
最後にさっと茹でることにより、縮み防止効果と、調理時に水分が出にくくなるので、牡蠣の旨味が残ります。
茹でる際に、熱湯にワインや日本酒を少々入れると、ほんのり香りづけにも♪

●牛乳&片栗粉バージョン(牛乳でニオイを押さえ、片栗粉で汚れを落とす)
1)牡蠣を牛乳に5分くらいつけ、さっと洗い流す。
2)牡蠣+片栗粉+水(少々)をボウルで混ぜ合わせ、流水でよくすすぐ。
3)熱湯に日本酒or白ワインを少々入れ、さっと茹でる。(酒は無しでもOK)

●塩&片栗粉バージョン(海老などの下ごしらえと同様)
1)牡蠣+片栗粉+水(少々)をボウルで混ぜ合わせる。
2)水を張ったボウルの中で(or水道水を流しながら)ふり洗いする。
3)水の汚れがひどい場合は、もう一度洗います。
4)熱湯に日本酒or白ワインを少々入れ、さっと茹でる。(酒は無しでもOK)

●大根おろしバージョン(大根おろしが汚れを吸着・殺菌する。白く鮮やかになる)
1)ザルに牡蛎と大根おろしを入れ、手で軽くもみ洗いする。
2)水をはったボウルでザルごと振り洗いするか、流水で洗い流す。
3)熱湯に日本酒or白ワインを少々入れ、さっと茹でる。(酒は無しでもOK)

追記:最後のさっと茹でについて、2008年11月12日放送のはなまるマーケットより。
・ヒタヒタの熱湯で1分茹で、そのまま冷めるまで放置。(中までゆっくり加熱)
・人肌に冷めてから、クッキングペーパ等でよく水気を拭いてから調理。
・茹で汁は出汁が出ているので、炒めるときのソースをのばすなどの利用可能。

*** Recipe * 牡蠣雑炊 ***

[材料]2人分
牡蛎:加熱用で水パックされたものを1パック
タマネギ:1/2個
インゲン:5本くらい
パプリカ:1個
欧風だし:1袋(コンソメでも和風だしでもOK)
冷凍ご飯:1カップくらい
塩・胡椒:少々(お好みで)

[下ごしらえ]
牡蠣:塩水&片栗粉バージョンで。(牛乳が無かったので)
タマネギ、パプリカ:食べやすいサイズに切る。
インゲン:小口切り。
冷凍ご飯:解凍しておく。

[つくりかた]
1)鍋に湯を沸かし、欧風だしを入れ、タマネギをやわらかくなるまで煮る。
2)タマネギが柔らかくなったら、解凍したご飯、インゲン、パプリカを入れる。
3)火が通ったら牡蠣を戻し、火が中まで通ったら出来上がり。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
コンソメ(の代わり):欧風だし(動物性素材無し、化学調味料無し、有機野菜だけ)

*** * *** * *** * ***

下ごしらえをキッチリしたので、牡蠣ブリブリでした♪


《牡蠣・うちめし》
1:牡蠣の下ごしらえ・・・と、牡蠣雑炊
2:牡蠣の昆布蒸し・・・とcayra七味唐辛子
3:牡蠣の白味噌椀
4:牡蠣のバター醤油ソテー
5:牡蠣のバター醤油かぼす&マヨチーズ焼き
6:インカと牡蠣のグラタン
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。