上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
白菜鍋;豚肉ココット
(本文は【めし日記:水無し白菜鍋】です)

トップ写真のココットロンド15cmの白菜は、1/5株くらいかな?
これがメインだと一人分です。

*** Recipe * レシピ ***

《水無し白菜鍋・豚肉バージョン》
[材料]2人分
白菜:1/4~1/2株(食べたいだけ)
豚バラ塊肉:150gくらい(適当に)
小麦粉or片栗粉:少々
オイル(炒め揚げ用):大さじ3くらい
ポン酢、胡麻だれ、七味唐辛子等:お好みで

[下ごしらえ]
白菜:葉ごとに分け、しばらく水にさらしてパリッとさせる。横に三等分して、芯の部分は1cm幅の縦切りにする。
豚バラ塊肉:適当な大きさに切り、3パーセントの塩水につけ、20分ほど冷蔵庫で寝かせる。(冬は常温で)

[作り方]
1)豚バラ肉の水分をキッチンペーパーで拭き取り、小麦粉or片栗粉を軽くつけ、多めのオイルで炒め揚げする。(中まで火が通らなくてもOK)
2)厚手の鍋に、白菜、豚バラ肉、白菜・・・を繰り返して敷き詰める。(底は焦げ防止に白菜の芯)
3)パツパツに敷き詰めたら蓋をして、中火にかける。
4)沸騰したらトロ火にして、好みの柔らかさまで蒸し煮する。
5)ポン酢や胡麻だれ、七味唐辛子などをかけて食べる。

*** * *** * *** * ***

豚バラ肉は酢豚用に作った残りでしたが、めちゃ柔らかくなって美味しい!
白菜鍋がメインだと、一人で白菜1/4個は食べちゃいます。
白菜を消費したいときにオススメです。


白菜

*** Recipe * レシピ ***

《水無し白菜鍋・ベーコンバージョン》
[材料]2人分
白菜:1/4~1/2株(食べたいだけ)
薄切りベーコン:1パック(薄切り豚バラ肉でも。その場合は塩水も)
ポン酢、胡麻だれ、七味唐辛子等:お好みで

[下ごしらえ]
白菜:葉ごとに分け、しばらく水にさらしてパリッとさせる。横に三等分して、芯の部分は1cm幅の縦切りにする。

[作り方]
1)厚手の鍋に、白菜、豚バラ肉、白菜・・・を繰り返して敷き詰める。(底は焦げ防止に白菜の芯)
2)パツパツに敷き詰めたら蓋をして、中火にかける。
3)沸騰したらトロ火にして、好みの柔らかさまで蒸し煮する。
4)ポン酢や胡麻だれ、七味唐辛子などをかけて食べる。

*** * *** * *** * ***

薄切りベーコンは三元豚ハーフベーコンをよく使います。
ブロックのベーコンは、断然“勝山館”の無塩せきベーコン。大好き♪

白菜鍋:途中
白菜鍋;ベーコン

水を入れ無くてもこんなに(↑)たっぷりスープが!
ポン酢少量で全部いただけますよ~。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ  ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。