 
ワカサギ
3月の[うちめし]です。
(遅い? 遅すぎですよね。ハハハ)

初めて買ったワカサギ
南蛮漬けとかしてみたかったんだけど、簡単にカレー風味のソテーにしてみました。
カレー風味というと、これしか出来な~~いんです。
前回アップしたカレー風味の料理は『秋刀魚のソテー・カレー風味』。。。ほとんど一緒。ガハハ


ワカサギのカレーソテー

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
ワカサギ:20尾
カレーパウダー:大さじ1くらい
デュラムセモリナ粉:大さじ2くらい(小麦粉でもOK)
天然塩:少々
塩水(洗い用):ボウル1杯
オイル(炒め用):適量

[下ごしらえ]
ワカサギ:流水でよく洗ってから、塩水で洗ってクッキンングペーパーで水分をよく拭き取り、ふり塩をして10分ほど冷蔵庫へ。
デュラムセモリナ粉(大さじ1)+カレーパウダー+天然塩:混ぜておく。

[作り方]
1)わかさぎの水分をクッキングペーパーで軽く拭きとり、デュラムセモリナ粉のみを軽く付ける。
2)フライパンでゆっくりソテーする。(少し多めのオイルで焼き&揚げる感じ)
3)ソテーできたら、クッキングペーパーの上に取り出し、少し休ませる。
4)デュラムセモリナ粉+カレーパウダー+天然塩を軽く付け、同様にソテーする。
5)最後にやや強火で表面をカリッと焼き目をつけたら、クッキングペーパーの上に取り出し、脂を落としてから盛りつける。

*** * *** * *** * ***


簡単に作れて食べやすいので、お酒のつまみにもOK!
頭から食べたかったので、2度焼き(揚げ?)しちゃいました。
最初っからカレー粉を入れると焦げそうだったので、最初はデュアルセモリナ粉だけで。
マイルドなカレーパウダーなので、優しい感じのカレー風味になったけど、もっとスパイシーなのもオイシソー。

調理前のワカサギは、当たり前だけど微妙にサイズ違い。(鯉のぼりのよう?)
澄んだ瞳はとってもキレイで可愛い♪

「食べるのが可哀想・・・」などとは全く思わず、「鮮度がいいのね♪」と大喜びでいただきました。ホホホ

それにしても、魚でもこんなに顔が違うんですね! ちょっと感動。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
