上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
玄米雑穀黒豆ご飯
(本文は【めし日記:玄米雑穀黒豆ご飯】です)

玄米+雑穀+黒米+餅米・・・を圧力鍋で炊くだけです。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
玄米+豆+黒米+赤米+モチ米+黒豆+緑豆+ひえ+あわ+きび+胚芽押麦+はと麦+アマランサス+キヌアなど:全部で2カップくらい
〔玄米:雑穀は、3:1くらいで〕
水:2.4~2.5カップくらい
塩:2つまみくらい(なくても平気です)

[道具]
圧力鍋、ボウル、洗米ボウル、計量カップ、水、濡れ布巾、しゃもじ

[作り方]
1)(雑穀は洗わなくてもいいそうですが)ボウルに雑穀黒豆玄米を入れ、水をそそぐ。
2)浮遊物を捨て、洗米ボウルに移しザッと洗う。
3)洗った雑穀黒豆玄米を圧力鍋に移し、お水と塩を入れてセットする。
 (雑穀黒豆玄米:水は、10:12くらいにしています)
4)沸騰してから強火のまま1分、弱火で15~20分、火を止めて13~4分くらい放置後、ザクッと切るように混ぜる。(注:シラルガンの場合です)
5)蓋と鍋の間に濡れ布巾をして1~2分蒸らして完成。

*** * *** * *** * ***

最後のはサービス蒸らしかな? アハハ
もちろん穀物は、無農薬有機栽培がおすすめです。
雑穀は、洗うとポリフェノールが減るという話も聞きますので、洗わずに炊く前に混ぜても。

私愛用の圧力鍋は、「マクロビオティックに最適と名高い」とオレンジページでも紹介してたシラルガン。
昨年、実家にフィスラーのブルーポイントをプレゼントしたので炊き比べてみましたが、玄米ご飯に関してはシラルガンの圧勝。
でも、見た目はブルーポイントの方がいいかなぁ? アハハ

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。