上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
雪のポタージュ
小山裕久さんの「幸福の食卓」100のヒントに掲載されていた出汁を使っていない和風のポタージュです。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
ジャガイモ:適量
玉葱:適量
ポワロー(なければ下仁田ネギor長ネギ):適量
蕪:適量
大根:適量
水:適量
塩・胡椒:少々
 
[下ごしらえ]
野菜全て:皮を剥き、薄切りに。

[作り方]
1)たっぷり水を張った鍋で材料を入れて、20分ほど茹でる。
2)茹で汁を少し取り分け、火が通ったらハンドミキサーでガーッとつぶす。
3)茹で汁で好みの濃度になるまでのばし、塩・胡椒で味を整え器に盛り付ける。

*** * *** * *** * ***

野菜のみの甘味で上品な味なんだけど、ちょっと物足りない感じが・・・。
たぶん舌が出汁成分に慣れてしまったからかな?
小山氏は必要ないと書いてますが、牛乳or生クリームやコンソメを入れるとコクがでて、そちらの方が私好みかも♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。