 
ふるゆるプリン
唯一作れるデザートです。ワハハ
10分で出来るんですが、食べれるのは翌日かな?

何度も作って試した結果、このレシピ(配合?)が好みでした。
甘さ緩めで、ゆるゆるふるふる感も極限かも~♪
本当にユルユルなので、ちょっと食べにくいデス!(断言)
私はデカ細長スプーンでガブッッですが、ゼラチンで調整してくだせぃっ。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
牛乳:500cc
ココナッツパウダー:大さじ1
和三盆糖(私は尚和三盆糖ですが):大さじ3(甘みは味見してお好みで)
※和三盆糖以外では、メイプルシロップや蜂蜜でも。
板ゼラチン:1.5gを2枚くらい(ふるふる) or 1.5gを3枚くらい(ややしっかりめ)

[下ごしらえ]
牛乳:冷蔵庫で冷やしておく。
板ゼラチン:水につけてふやかす。

[つくりかた]
1)鍋に牛乳少々(150ccくらい)、尚和三盆糖を入れて弱めの中火にかける。
2)暖まったら水気を切ったゼラチン、ココナッツパウダーを加えよく混ぜ合わせる。
3)火を止め、残りの冷たい牛乳を入れ、よく混ぜ合わせる。(温度を一気に下げる)
4)茶こしで濾しながら、カップに注ぎ、冷蔵庫で一晩冷やして出来上がり。

*** * *** * *** * ***


柔らかいので、一晩置いた方が食べやすいです。
いつもストレートで食べているんですが、黒すぐりのシロップ漬けがあったのでトッピングしてみました。
・・・が、めちゃ繊細プリンなので、トッピングは無しの方がイイかも~。
(絵的に欲しかったの。えへへ)


ブラックカラントシロップ漬け

でも、この“Krakus”の『ブラックカラントシロップ漬け』は、チョイ甘だけどオイシー。
ポーランド国有農産物公団のものとのこと。ほぉ~
速攻で毒チェック(原材料確認)してみたところ・・・

ブラックカラント(黒すぐり・カシス)、砂糖

もちろん、無添加物、無保存料、無着色料!!!

他のスィーツが作れないので、料理に使おうかな?
誰かレシピ教えて~~~。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
