上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ポモドーロ
トマトソースは多めに作って、冷凍保存をしてます。
ポイントはトマトを加えてからはアクをとらないようにする!
きれいな赤色に仕上がるそうです。(何冊かの本やサイトで見たのでホントだと思う)

綺麗な赤色を出すには、アルミパンが必要だそうです。
でも、(未確認ですが)アルツハイマーとアルミの関係を聞いてからは、アルミを避けてます。
これ以上は記憶を無くしたくないんですよ~~~。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
水煮トマト:2~3缶
タマネギ:1/2~1個
ローリエ:2枚
オリーブオイル、自然塩、胡椒:少々
にんにく:1~2かけ(お好みで)
パスタ:人数分
バジル、オレガノ等のハーブ:お好みで
生のトマト:2個
ベーコン:1~2枚(お好みで)
  
[下ごしらえ]
水煮トマト:ホールの場合は、手でつぶす。種や皮が気になる人はザルなどで漉して取り除く。
にんにく:みじん切り
タマネギ:みじん切りにしてレンジで2分くらい暖める(炒め時間を短くするため)
生のトマト:乱切り(皮は湯むきしても)
ベーコン:短冊切り

[つくりかた]
1)にんにくを入れる場合は、(火をつけていない)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れてから弱火でゆっくり炒める。
2)香りがでてきたら、レンジで加熱したタマネギを入れて強火にして、薄いキツネ色になるまでじっくり炒める。
3)強火のままで、水煮トマトとローリエを加える。(他にハーブを入れる場合もここで入れる)
4)再び煮立てば弱火にして、のの字を書くように混ぜながら煮40分位煮込み、ローリエをとりだし、塩・胡椒で味を整えて寝かせる。(アクはとらない)
5)表示時間より1~2分少な目にパスタをゆで、別のフライパンでベーコンを炒める。(ベーコンはなくても)
6)寝かせてたソースを鍋にとり、生のトマトを入れて暖める。
7)ゆであがったパスタと、炒めたベーコンをソースにからめて盛りつける。

*** * *** * *** * ***

トマトソースが残ったら、塩・胡椒する前に常温まで冷まし、小分けにして冷蔵庫(4~5日はいける)、もしくは冷凍庫(1ヶ月くらいは大丈夫)で保存すると、何もないときには有り難い。

→ その他の《パスタ》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。