上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
ハンバーグ
ハンバーグ系はいろいろ試したけど、ひき肉は鶏か豚がいいですね~。
牛肉はお金出さなきゃダメです。獣クサイっす。アハハ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
鶏肉or豚肉のひき肉:400gくらい(安い牛肉以外は何でも)
酢or水:大さじ2くらい
塩:少々
麩:適量(私は餅麩で5~6個)
レンコン:2cmくらい
タマネギ:1/2個
エリンギ:1本
青じそ:10枚くらい
赤・緑パプリカ:小2個

[下ごしらえ]
鶏肉or豚肉のひき肉:ギリギリまで冷蔵庫で冷やしておき、酢または水を少しずつ入れながらボールで練る。塩は、弾力を求めるなら練る時に入れ、ふんわり感を求めるなら練り上げてから入れるそうです。試してみたところ本当でした)
麩:細かく砕いて水でしめらせる
レンコン:みじん切りにして酢水にさらす
タマネギ、エリンギ、青じそ、赤・緑パプリカ:みじん切り(野菜はなんでもOKですが、歯ごたえ系とビジュアル系があるのがお勧めです)

[作り方]
1)ボールに練ったひき肉、刻んだ野菜、湿らせたお麩を入れ、軽く混ぜる。(合わせるくらいにした方がいいそうです)
2)空気を抜きながら、真ん中をくぼませた小判型にする。
3)フライパンにオイルを入れてよく熱してハンバーグのタネを入れる。
4)両面を焼き固めたら、日本酒などを入れて蒸し焼きにして皿に取り出す。
5)フライパンにソース(お気に入りはカントリーハーベスト)を入れて残った肉汁をこそげ取り、盛りつけたハンバーグに絡める。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
Tag : ひき肉
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。