 
根菜キンピラ
歯ごたえがある派手なキンピラ♪

茶メシって感じのキンピラはちょっと・・・。
基本的にはこっちが好きです。(味じゃなくって見た目)
いつも、たっぷり作って常備菜にしようと思いながら、食っちゃうんですよね~。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
ゴボウ:1/4本
レンコン:3cmくらい
シイタケ:3~4個くらい
パプリカ・ピーマン:各1
薄揚げ:1枚
酒:小2
きび砂糖(はちみつでも)、しょうゆ:大1
唐辛子:1本(トッピング用に粉も少々)
すりごま:少々(トッピング用)
オイル:少々(炒め用。ごま油でも)
 
[下ごしらえ]
ゴボウ:たわしでよく洗ってピーラーでささがきに。10分くらい酢水にさらす。
シイタケ:5ミリ幅くらいの短冊切りに。
レンコン:皮をむき銀杏切りにして薄切りに。0分くらい酢水にさらす。
パプリカ・ピーマン:洗って短冊切りに。
薄揚げ:5~10ミリ幅の短冊切りに。
唐辛子:刻んでいない赤唐辛子の場合は、半分に折り、水で洗いながらヘタと種を出して、調理ハサミで小口切りに。(粉でもOK)
調味料:しょうゆ、きび砂糖(orはちみつ)、酒、唐辛子を合わせておく。

[つくりかた]
1)フライパンにオイルを強火で熱し、水切りしたごぼうとレンコンを炒める。
2)ごぼうがしんなりすれば、シイタケ、あげを加えて炒めあわせる。
3)調味料を加え、汁気がほとんどなくなるまで炒め、器に盛る。
4)すりごま・粉唐辛子をトッピングして完成。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
