上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
8a099db7.jpg
手抜きの夕食です。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
あさり:300gくらい
タマネギ:1個
キノコ類:3個くらい
アスパラガス:3本
白ワイン:100mlくらい
トマト缶:1缶
塩、黒胡椒:少々
ハチミツ:必要ならば(砂糖でも可)

[下ごしらえ]
あさり:3%の塩水(海水程度の濃さ)につけ、静かな薄暗い所に2~3時間おいて砂出しする。この時、なるべく底が平らなもので重ねないように。また、網カゴとで二重にするとより砂がぬけるそうです。砂出ししたあさりの殻と殻をこすり合わせるようにして洗っておく。食べる前は、1時間くらいはザルにあげ、貝が含んでいる潮を出してから調理する。
タマネギ:みじん切り。
キノコ類:食べやすい大きさに切る。
アスパラガス:下の方は表面を削いで(固いので)、5cmくらいの長さに切りそろえる。

[作り方]
1)フライパンにオイルを強火で熱し、タマネギを20分程じっくり炒める。
2)タマネギの色が変わったら、キノコ類、トマト缶、塩を入れて煮込む。
3)別の鍋にあさりと白ワインを入れ、強火で加熱する。
4)あさりの口が開き、吹きこぼれる直前に火を止める。(口が開いていないものは取り出す)
5)あさりの白ワイン蒸しを鍋ごとフライパンのトマト煮に入れ、ざっくり混ぜて味見をする。
6)甘味が足りないようだったら少量のハチミツなどで味を調え、盛り付ける。
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。