上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
5191eacc.jpg
焼き魚はパリっと香ばしくってすこぶる旨い!
でも、部屋は・・・。
眠れないくらい臭いが気になって気になってー。
神経症にならないために私の中では「焼き魚はそとめし」でした。

でも、グリルに敷く使い捨てシートや、茶香炉(部屋中お茶の煎った香りでいっぱいに。かなり和みます)を覚えてからは、すっかり「うちめし」に。
専用の器も用意してます。

そんな飼い慣らすのに苦労した「焼き魚」に比べ、素直で臭いも少ない「蒸し魚」。
レンジでもできます。いい子だぁ。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
イトヨリ:人数分(白身であれば何でもOK)
昆布:5cm角を人数分
長ネギ、キノコ類、豆腐:食べたいだけ
香菜or三つ葉:飾り用に
日本酒:50cc(他に洗い用も)
だし汁:50cc
しょうゆ:50cc

[下ごしらえ]
イトヨリ:内臓をとり、ウロコをはぎ水で洗い、クッキングペーパーでよく拭く。
キノコ類、長ネギ、豆腐:食べやすいサイズに切る。
長ネギ:白髪ネギ用に少し別に切って、水に放つ。 
香菜or三つ葉:葉っぱを手で千切っておく。

[つくりかた]
1)少し深めのお皿に昆布を敷き、左頭にして魚を並べ、酒と塩をまんべんなく振る。
2)蒸し器に湯を沸かしておく。
3)魚の上にネギ、キノコ類、長ネギ、豆腐ものせ。
4)日本酒、しょうゆ、だし汁を1:1:1で割りあわせたものをかける。
5)20分くらい蒸して、白髪ネギと香菜をトッピングする。


イトヨリってかわいいですよね。
色もピンクできれいだし、黄色いヒゲのようなのが生えてるし♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。