 
ベーコン&セミドライ・トマトのフェットチーネ

--------[うちめし]のみコチラに引っ越し予定です(すごく時間かかりそうですが・・・)--------



先月より作りまくってるセミドライ・トマト
漬けてたオイルもたっぷりあるので、具だくさんのペペロンチーノです♪

メインは、最近どっぷりはまってる無塩せきベーコン
このベーコン、めちゃウマイ!
そのうえ、化学添加物を使っていないので安心して、パクパク食べちゃいます。(こちらについての詳細は後日)

パスタは、平麺が好きなので“すぴなっつおら”の生フェットチーネほうれん草。(写真撮るの忘れたぁーー)
無農薬玄米スープで練り上げてるのが、他のと大きく違うところ♪

《毒チェック(原材料確認)》
デュラム小麦、卵白、無農薬玄米スープ、ほうれん草、自然塩


赤&黄色のパスタ』で使ったのは生タリアテレで、今回はフェットチーネ。幅の違いだけでほぼ同じらしいです。あはは
生フェットチーネは一食分しかなかったので、アルチェネロのスパゲッティーニ(オーガニックパスタ)とで2種類です。


ベーコン&セミドライ・トマトのスパゲッティーニ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
スパゲッティーニ(1.4mm):80~100g
生フェットチーネ:130g
無塩せきベーコン:100~150gくらい(好きなだけ)
セミドライ・トマト:20個くらい
(セミドライ・トマトを漬けてた)エキストラバージン・オリーブオイル:大さじ3~4
ミニ・アスパラ:20本くらい
新ニンニク:2かけ
鷹の爪:2本(このときは無かったので、糸唐辛子で代用)
自然塩、黒胡椒:少々
パルミジャーノ・レッジャーノ:適量
麺を茹でる用の水と塩:4~5リットル(水:塩=1リットル:10gの比率で)
 
[下ごしらえ]
無塩せきベーコン:流水で洗って、クッキングペーパーで水分をよくふく。5mm幅に切って、グリルで焼く。
ニンニク:芽を取り除き、包丁の腹でつぶす。
鷹の爪:半分に切って、種をとりだす。(辛いのがお好みの場合は、輪切りに)
ミニ・アスパラ:よく洗って、根元を少し切り落とし、半分に切って、軽くと茹でておく。

[つくりかた]
1)鍋に塩分1%のお湯を湧かし、パスタを茹でる。(規定の茹で時間マイナス2分くらい)
2)フライパンに、エキストラバージン・オリーブオイルとニンニクを入れて、弱火でゆっくり温める。
3)薫りがたってきたら、鷹の爪、ベーコンを入れ、オイルと同量の茹で汁を少しずつ入れながら、フォークor泡立て器、又はフライパンを揺すって乳化させる。(ごく弱火で)
4)白っぽく乳化したら、茹で上がったパスタとセミドライ・トマト、ミニ・アスパラを入れ混ぜる。
5)ソースが足りなければ、茹で汁少々を加えながら、器に盛りつける。(必要であれば天然塩も)
6)食べる直前に、黒胡椒、パルミジャーノ・レッジャーノを削ってトッピングする。

*** * *** * *** * ***


スパゲッティーニのガラス器は、黒幕が買ってきてくれたもの。(白プレです。わはは)
いくつか買ってきてくれたんですが、特にこのガラスのシリーズはお気に入り。
表面がデコボコしているので、光の屈折が柔らかくってオモシロイんです。
それに、傷を気にしなくてもいいしね~。
サンマルツァーノのセミドライ・トマトの器でサイズ違いを使ってます。


→ その他の《パスタ》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
Comment
  meshi [URL] #szTeXD76
★NN&EMさんへ

初めまして~。コメントありがとうございます♪

あっ、匂いしました? アハハ
キレイな写真だなんて、テレちゃいますよー。
ありがとうございまっす!

ほんと、日常で毒無しを探すのは大変ですよね。
そとめしだと、ほぼ無理なので、
せめて!・・・と、うちめしはチョイと高くても、
少しだからとがんばって探してます。
見習うなんて、とんでもない。ブルブル。
レシピは物忘れの激しい自分(←並じゃない!)のためなので、
参考にしていただければ嬉しいです。えへへ

リンクの件、ありがとうございます!
もちろんです。嬉しいです。わーい。
私も貼らせていただきますね。詳細はこれから伺いま~す。
では、今後ともヨロシクお願いいたします。
  2007.06.19 Tue 21:20 [Edit]
  NN&EM [URL] #gF1j5ws.
美味そうな匂いに誘われて、料理ブログ探訪中に立ち寄らせていただきました☆
 「お邪魔いたします^^」
毒なしの食材を使ってのおいしそうなパスタ!
日常で毒なしの素材を探すのって難しいのに尊敬です。
見習わなきゃですねー
レシピも丁寧に書かれているし。。

 私も「Commensal~日々の食事にアイディアを~」
      http://commensale.blog108.fc2.com/   
にて始めたばかりですが料理ブログを書いているのでよかったらどうぞ☆
全然まだまだですが^^

 meshiさんのうちめし日記とのリンクもできたらいいなと思ってます☆
うちのブログに貼ってもよいでしょうか?
 ちょくちょく寄らせていただくと思うので、どうぞ宜しくお願いいたします。
はじめまして、きれいな写真と・・・  2007.06.19 Tue 14:05 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★けーこサンヘ

うちめしのみ、こっちに引っ越そうかと。
あっちにアップした分は残したままのつもりなんだけど。
(リンク面倒だから)
ライブはブログ管理会社にもデータの利用権があるらしいの。
エキブロもそうみたいなので、コチラにしました。
何となく・・・気持ち悪いっしょ?

トマト焦がしたの? きゃー、ショック!
今日こそ成功させて~。(寝すぎて眠れないの~)

仙台出身のベーコン&ソーセージ、美味しいの♪
毒無しで手間かかってるのに、お手頃価格なの♪
ぜひぜひ食べてみてー!!!
  2007.06.12 Tue 03:21 [Edit]
  石けん屋けーこ [URL] #-
セミ・ドライトマト久しぶりに作ったら、焦がしちゃいました・・・トホホ。
でもって、明日再チャレします!つか今日ねっ。

このベーコンステキすぎー!!
というか、毒なし探すの無理だと思って最近はほとんど手だしてなかったの。
仙台出身のベーコン&ソーセージとは。
次回行ったら是非買ってみるわ!
もうお気に入りいれちゃったもんね♪
お引越し中なの?  2007.06.12 Tue 00:09 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★fabさんへ

このベーコン、旨かったんですよ~。
めし日記に『“勝山館”:無塩せきベーコン&酒粕ソーセージ』を
アップしましたが、今のところ敵無しに一番美味しいんです♪
  2007.06.10 Sun 22:40 [Edit]
  fab [URL] #Pu5c6Ddg
ベーコンの焦げ具合がたまらんです!
お昼を食べたばっかりなのに、お腹すきそうだな~
  2007.06.10 Sun 20:59 [Edit]
  meshi [URL] #szTeXD76
★ne。ちゃんへ

夏野菜、いいね~♪
私も炒めて大量に食べたいよ!!!
(金曜日に謝肉祭して、野菜欠乏気味なの)
いろいろ調べた結果、うちめしだけ続きはこっちにする予定。
よろしく~♪
(兄貴は出張中・・・なので、ゴロゴロ週末なの~)
  2007.06.10 Sun 13:33 [Edit]
  ne。 [URL] #mQop/nM.
夏野菜を がんがん放り込んで がーって炒めて喰いたい☆ ので
師匠 炒めて~(*'-')

個人的に サブが付いたアップデート内容に 女喜 (兄貴はドコ)
白い日。  2007.06.10 Sun 03:05 [Edit]






(編集・削除用)

 

管理者にだけ表示を許可
Trackback

http://croche.blog107.fc2.com/tb.php/14-7b9c6dd7
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
