 
2766a029.jpg
お刺身のつけダレとして、“お醤油+ワサビ”と一緒にコレです。
もちろん、お肉や野菜にも使ってます。
でも、いろんなものが入っているので、かなり個性が強いです。
どの刺身を食べても同じ味になる・・・かも?
パンチのある素材のときに♪

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
長ネギ、青ネギ、ショウガ、セロリ、ニンニクなどの薬味野菜
ニンジン、リンゴなどの甘味のある野菜&果物
醤油、ポン酢、日本酒、ハチミツ、豆板醤orコチジャンなど

[作り方]
1)長ネギはみじん切りに。水にさらしてからクッキングペーパーなどで絞る。
2)青ネギやセロリはみじん切りに。
3)ニンジン、リンゴ、ショウガはすりおろす。
4)全てをボウルで合えて、醤油、ポン酢、日本酒、ハチミツ、豆板醤orコチジャンなどを入れて、お好みに。(いい加減です)

*** * *** * *** * ***

長ネギが辛いようでしたらレンジで、軽~く暖めると馴染みます。
ニンニクは入れなくてもいいですよー。
私は、翌日休日のときだけガシガシ入れてます。フフフ
入れたいけどニオイが・・・ってときは、レンジで少し暖めてからカットするとちょっとニオイが押さえられるようですよ。
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
