 
鶏ガラ出汁のお雑煮
念願のお雑煮を作ってみました♪

実家の方では白味噌が基本ですが、白味噌のお雑煮はあんまり好きじゃないので(と、思ってた)、我が家はいりこ出汁のさっぱり系。
でも、4年前のお正月、時々家族で行く和食屋さんで、白味噌のお雑煮をサービスでいただいて、もう感動!
なんて美味しいの~~~。目から鱗でしたよ。
酒粕も入ってたなので、自分で作ってみたけど、あの味は無理でした。はぁ~。
白味噌にはまだまだ修行が必要な私です。

今年のお正月にテレビで知ったのですが、鶏ガラベースのお雑煮があるとのこと。

「たっ、食べてみたい!」

ということで、得意の『勘』で作ってみました。
今回は大成功! わーい!


*** Recipe * レシピ ***

[材料]4~5人分
鶏ガラ:1羽分
ネギの青い部分:1~2本分
セロリ:1本(無くてもOKです)
ショウガ:2カケ
干しシイタケ:2~3枚
薄口醤油、日本酒、味醂:適量
鶏モモ肉:1枚
アゲ:1枚
小松菜、ネギの白い部分、シイタケ:適量
餅:食べたいだけ
柚子:少々

[前日:鶏ガラスープをつくる]
1)大きめの鍋に水を入れて火にかける。
2)流水で丁寧に洗った鶏ガラを、沸騰したお湯で茹でこぼす。(オーブンで焼いても良いそう。今度やってみます)
3)もう一度、鶏ガラを流水で丁寧に洗う。
4)鍋にかぶるくらいの水、鶏ガラ、ネギの青い部分、ショウガ、干しシイタケ、セロリ、日本酒(100ml)を入れて火にかける。
5)アクを取りながら2時間ほど煮込み、そのまま翌日まで冷ます。
(今回は、アク取りシートも使って、不要な油も取ってしまいました)

[当日:下ごしらえ]
鶏モモ肉:レモン汁または酢を少々かけ、冷蔵庫で20分ほど寝かせる。
アゲ:熱湯をかけ、クッキングペーパーで水分を拭きとる。グリルで軽く両面を焼き、短冊切りに。
小松菜:さっと固めに湯がき、4cmくらいに切りそろえる。
ネギの白い部分:4cmくらいに切って、グリルで表面が焦げるまで焼き一皮剥いておく。(黒く焦げた皮だけ取り除く)
シイタケ:クッキングペーパー、もしくは布巾で汚れを拭き、石づきをとり、飾り切りを入れる。
柚子:皮を少し千切りに。
餅:焼いておく。

[当日:つくりかた]
1)前日の鶏ガラ出汁を、ザルとクッキングぺーパーで濾す。
2)鶏モモ肉の水分をクッキングペーパーで拭き取り、小口切りに。
3)(冷めたままの)濾した出汁に、鶏モモ肉を入れて中火にかける。(沸騰させないように。お肉が固くなるので)
4)沸騰する前に弱火にして、シイタケと長ネギを入れて少し煮る。(鶏肉に火が通るまで)
5)塩、薄口醤油、味醂で味を整えて、お椀に盛り付けて完成!

*** * *** * *** * ***

よく考えたら、私は味醂で味付けするのを忘れてました!
長ネギを黒焦げまで焼いたので、甘味が出たのかな?

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
