 
根菜の白煮風スープ
根菜のさっぱりスープを白煮風にしてみました。(出汁が多いってだけか?)
冬は汁物ばっかり食べてます。
やっぱり暖まりますよね。

田中さんの器に盛り付けました。
田中さんといえば、「お茶に集う」というグループ展を銀座でされるとのこと。
日程は2/25(金)~3/5(土)だそうです。
行けるかなぁーと思ってたら、3月に二子玉川高島屋だぁ~。
こちらは日程が未定のようなのですが、ぜひ行きたいっす!

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
里芋:5個くらい
レンコン:5cmくらい
長ネギ:1本
出汁:3カップ
酒:大さじ2~3
塩:小さじ1~2
薄口醤油:大さじ1~2
砂糖:大さじ1~2(入れなくてもいいかも)

[下ごしらえ]
だし汁:昆布とカツオでとる・・・と美味しい! でも、時間がなかったので、今回はおかべやの天然だし。(手抜き)
長ネギ:4cmくらいに切って、グリルで表面で焼く。(焼くと甘みが増します)
レンコン:3mmくらいの半月切りにして酢水にさらす。(アクも野菜の味とする説もあるので、私は軽くさらしてすぐに出汁につけてます)
里芋:タワシで洗い、皮ごと4~5分茹で、ザルにあげて冷ます。(これでヌルヌルしない状態で切れます)

[つくりかた]
1)里芋は八方むきにして、塩をかけてよくもみ、洗い流す。
2)調味料と出汁を合わせた鍋(味見しておく)に、具材全部入れてコトコト煮る。(沸騰してから10~15分くらいかな?)
3)竹串(爪楊枝でも)で里芋に突き刺して、すーっと刺されば完成。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
