上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
薄造り(・・・のつもり)
イマイチの体調なのですが、食欲は有りまくり。
ってことは元気だってこと。(たぶん)
なので、本日は会社帰りにコストコまで行ってしまいました。

会社からコストコまで1時間。
コストコから自宅まで2時間15分。
買いまくって、試食しまくって、今日も元気だ、ゴーー!

戦利品は、噂の美味しいテーブルロール、豚肉(固まり&薄切り)、グッドヘルスのオリーブオイルポテトチップスブラックペッパー、バスタオル、足マット・・・あ~、書ききれない!

さて、本日は薄造り・・・のつもり。

柵のまま買ってきて切っただけなんですけど、薄造りっぽくしてみました。
とにかく、野菜も刺身も水分は拭き取る!ってことに神経集中してます。
でも、やっぱり刺身用の包丁がないとキッツイですね。へへっ

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
白身の柵(鯛など)

長ネギ
水菜、サラダほうれん草などの青菜
トマト
醤油&ワサビ
or ポン酢&ショウガ
or マリネ液(オイル&ビネガー&塩&コショウ)

[下ごしらえ]
包丁:よーーーく研いでおく。
白身の柵:日本酒をさっとかけてクッキングペーパーで拭き、軽く塩をして、クッキングペーパーで包んで15~20分くらい冷蔵庫へ。(身が締まります)
長ネギ:白い部分を白髪ネギにする。水によくさらしておく。
トマト、青菜:食べやすいサイズに切って水にさらしておく。(栄養分が流れ出れるけど、パリッとしますよ)
ワサビ、ショウガ:剃りおろす。

[つくりかた]
1)白身の柵を左から薄めに切りながら、皿に盛り付けていく。(スーっと手前に引くように一気にいくと、断面がキレイ! 私はグローバルの牛刀しか持っていないので、1つ切るのに2回刃を入れてます。包丁も拭きまくりです)
2)野菜をサラダスピナー等でよく水を切るか、クッキングペーパーでよく絞ってから、盛り付ける。
3)つけダレを用意して完成。(全て合えるだけ)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。