 
キャベツ・ポタージュ
先週はイマイチな日々でした。

1)田中さんのグループ展も、残業のためダメ。(月末の玉高のには行く!)
2)紀伊国屋にソースを行こうと思ってた日も、残業のためダメ。(今週こそ!)
3)『うちめし作り』で2連敗。

『うちめし作り』は、2005年通算4敗が全てこの2週間です。きゃー!
最悪は昨日でした。
昼過ぎに起きて(この時点で間違ってたか?)、お好み焼きを作りました。・・・イマイチ。
19:00過ぎに買い物に行って、夕食は22:00から。(遅すぎ?)
生の鮭とホタテがあったので、それを使って胡麻味噌鍋。・・・鮭が生臭くって大失敗。

他の失敗は、焼そばとけんちん汁。
焼そばは、手抜きをして失敗
けんちん汁は、昆布と干し椎茸だけの出汁で作ったら(マクロビオティックを意識してみました)、彼から「うーーーん、追試ね♪」(ニッコリ付き)。。。

今日はぜひとも勝利宣言を!!!

ということで、久しぶりにバーミックスを使ってポタージュです。
緑のポタージュ同様、これも緑なのですが、こちらはキャベツ&豆乳です。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
キャベツ:外側の固いものを3枚(有機栽培だったので)
さやいんげん:10個(冷蔵庫に余ってた)
ジャガイモ:1個
タマネギ:1個
水:150ccくらい(できるだけ少なめに)
豆乳:100cc×人数分
欧風だし:1袋(もしくは、コンソメorチキンスープの素)
ベイリーフ:1~2枚
塩・胡椒:少々
バター:大さじ1

[下ごしらえ]
キャベツ、さやいんげん:千切り
ジャガイモ:皮を剥いて小さいサイコロ状に。少し水にさらしておく。
タマネギ:薄切り。

[作り方]
1)鍋にタマネギとバターを入れて、弱火でじっくり炒める。
2)水分が出てきたら、その他の野菜も入れて、弱火で炒める。
3)野菜に火が通ったら、水、欧風だし(コンソメorチキンスープの素)、ベイリーフを入れて、20分くらいコトコト煮込む。
4)野菜が柔らかくなったら、ベイリーフを取り出し、バーミックスorミキサーでピューレ状にする。(ミキサーを使う場合は、冷やしてから?)
5)豆乳を入れて、塩・胡椒で味を調えて完成。

*** * *** * *** * ***

豆乳は入れなくても全然イケました。
でも、入れるとまろやかになります。
野菜の風味が強いので、豆乳苦手な人でもわからないかも?

バターはカルピスバター有塩を使ってます。
買ってきたらすぐにカットして、アルミホイルで一つずつ包み、ジップロックに入れて冷凍庫へ。(ちょっと手間です)
カットは適当ですが、だいたい大さじ1くらいのサイズを目指してます。
パンにぬる時は、小ぶりのスープ皿に入れて、レンジですましバターにしてます。
パンもレンジで暖めて、つけながら食べてるんですが、意外といいですよ!

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
