上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
茄子と厚揚げのおろし煮
基本の出汁もとったことがない私。(鰹節を使ってない)
どうやら和食の出汁ものが苦手みたい! も~~。
現在、強化月間に突入中です!メラメラッ(和食の料理本を読んでるだけですが・・・・)

ところで、昨日、友人の“キャビアをいっぱいもらったんだけど、冷凍庫がないから製氷室でどうにかがんばっている”事件で笑ってしまいました。

友「うち、電子レンジと冷凍庫がないの」
私「ん? 電子レンジはわかるけど、冷凍庫も嫌いなの?」
友「最初に買うとき、ドアが二つあったから大丈夫だと思ったのよー」
私「2ドアなのに? もしかして両方とも冷蔵? へぇー珍しい」
友「ううん。大きいドアと、中の小さいドアで2つ・・・だと思ったの!」
私「・・・・・キャッハッハッハ」

届いてから気がついたそうです。
マジ大笑いしてしまいました。ゴメンゴメン。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
なす:1本
厚揚げ:1枚
大根:1/4本(上の方を。マイルドです)
ショウガ:3cmくらいのもの1カケ
出汁:1.5カップ
酒:大さじ2くらい
みりん:大さじ1
砂糖:大さじ1(甘くないのが好きなら無くても?)
薄口醤油:大さじ2
塩:少々
七味:少々
 
[下ごしらえ]
大根:皮をむいてすりおろし、ザルとボールで水分を分けておく。大根と下ろし金の角度は、90度の直角がいいらしいです。(無農薬野菜であれば皮はきんぴら等に)
厚揚げ:熱湯をさっとかけ、クッキングペーパーで水切りをして、食べやすいサイズに切る。
ナス:縦半分に切り、はも骨切りのように皮1枚残す感じで、斜めに細かく切り込みを入れ、1cmごとに下まで切り落とす。切ったものは水にさらすか、すぐに炒めるor揚げる。
ショウガ:すりおろす。

[つくりかた]
1)ナスの水分をクッキングペーパーでよくふきとり、小鍋でさっと揚げる。(多めのオイルで炒め揚げる感じでも)
2)別の鍋に出汁、酒、みりん、砂糖、薄口醤油、大根おろし汁、厚揚げ、ナスを入れて、中火にかける。
3)煮汁が煮詰まってきたら、大根おろしとショウガを加え、塩で味を調えます。
4)器に盛りつけて、七味をふりかけて完成。

*** * *** * *** * ***

ナスでいっぱいいっぱいだったので(揚げ物苦手)そのままでしたが、厚揚げは軽く焼いた方が美味しいかも?

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。