 
ニンジン・ポタージュ

今回は野菜だけポタージュ。
欧風だしは、有機野菜100%のだしなのです。
離乳食には、最適かも?(子供いないけど)

私、火のとおり過ぎたニンジンって、ちょっと苦手なんです。
ぷよっとする食感と甘さが・・・イマイチそそられませんね~。
でも、これは平気。大好きです。

鮮やかな橙色だったので、田中信彦さんの器に盛りつけました。
田中さんといえば・・・「エポカ・ザ・ショップ玉川」でのグループ展に、行ってまいりました!!!

ポット、かわいかったです。
ほっしいー。でも、薄っすー。
先日買った急須を1ヶ月で割った私には、禁止令が。。。
(想定内だったので、色違いで2個買ってました)
なので、マグを探したんですが、田中さんのマグは無かったのですよー。
初日に行けばあったかな?
別の方のマグを買ってしまいました。(浮気か? アハハ)
次回の南青山でお皿を探したいと思います。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]3~4人分
ニンジン:1本(有機栽培だったので皮ごと)
ジャガイモ:2個
タマネギ:1個
水:150ccくらい(野菜が浸るくらい)
欧風だし:1袋
ベイリーフ:1~2枚
塩・胡椒:少々
バター:大さじ1

[下ごしらえ]
ニンジン、タマネギ:薄切り。
ジャガイモ:皮を剥いて小さいサイコロ状に。少し水にさらしておく。
タマネギ:薄切り。

[つくりかた]
1)鍋にタマネギとバターを入れて、弱火でじっくり炒める。
2)水分が出てきたら、その他の野菜も入れて、弱火で炒める。
3)野菜に火が通ったら、水、欧風だし、ベイリーフを入れて、20分くらいコトコト煮込む。
4)野菜が柔らかくなったら、ベイリーフを取り出し、バーミックスorミキサーでピューレ状にする。(ミキサーを使う場合は、冷ましてから)
5)塩・胡椒で味を調えて完成。

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
