 
お弁当・デビュー
最近、お弁当デビューをしました!

全然興味なかったんですが、Tomokoさんに「お金がかからなくなるよ」と、勧められて何となく調べみたところ・・・ん? 流行ってるの?
さっそく「クウネルの本 私たちのお弁当」を熟読。ホッホーーーー
そういえば、前からマルネちゃんも作ってたよなぁ~。
そういえばそういえば、理想の男性がゴルゴ13だという美人後輩も作ってたなぁ~。
・・・私もお弁当戦線に参戦!(流行に弱いので)

つーことで、まずはグッズ探しですね♪

1)冷たいご飯が苦手なのでレンジ対応タイプ
2)匂いがつかないガラス&ステンレス素材
3)専用のランチバック(温度差対策)
4)箸は木、スプーン&ナイフはステンレス

デビュー前から揃えちゃいました。オッホッホ
ついでに、クロ弁(黒幕専用弁当)も。
私の分を作るときだけ、一緒に作っておこうかと。(オマケね)

トップ写真はクロ弁。
亜細亜好きなので、ステンレスのフードキャリア。他にレンジ対応のパイレックスも。

誤算は、高さがあるのでたくさん入りすぎること。
おかずをこんなに作るのは、大変なんですよ~。
雑穀黒豆玄米ご飯は、写真撮ったあと半分戻しちゃいましたヨ。へへへ
ど~も手際が悪くって、対策考慮中。。。

この日のメニューは。

・レンコン、エリンギ、春キャベツ炒め(醤油+柚子胡椒+オイスターソースなど)
・黒ムツの味噌漬け(自家製です。レシピは後日アップ予定)
・プチトマト
・カボチャのグリル ローズマリー風味
雑穀黒豆玄米ご飯、梅干し、炒り胡麻

メシ弁(meshi専用弁当)は、工房アイザワの角長ランチボックス(1段)と角長パイレックス。
プチサイズのパイレックスもいくつか取り揃えてます。ご飯と総菜を別々に小分けすると、他に味が移らないので♪
温めて食べたいときはパイレックスで、冷たいままでOKなものはステンレスで・・・って、たかがお弁当に真剣すぎる? ふふふ


ランチバック

箸、スプーン、フォーク、ランチバックです。

ランチバックは、BUILT NYに速攻決定!
ココのデザインチームが作ったMacBookPro用のケースを使っているので、この商品は以前からチェック済みだったのさっ。ムフフ

お箸はカチャカチャなるのがイヤだったので『スノーピーク和武器』。
スプーン&フォークもお揃いで『ワッパー武器2』(蓮さん情報により、これステンレスじゃなくチタンでした)デス。
丈夫で質感がいいので、とっても使い心地ヨイですよ~~。

ということで、今月より週に2回くらいお弁当を作ってます。
やっぱり目標は無理の無いところから・・・ですね♪


《お弁当シリーズ》
1:お弁当デビュー!!!(クロ弁)
2:春のメシ弁
3:春のクロ弁
4:夏のメシ弁

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
