上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
鴨の朴葉焼き
(本文は【めし日記:鴨の治部煮風ソースかけ・・・と、鴨&鶏の朴葉焼き 】です)

地元料理店の朴葉みそ」を使って『鴨の朴葉焼き』を作りました♪
鴨の脂が凄そうなので、ローストしてから合わせていただきました。
鴨と味噌ってサイコー!

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
鴨ロース:1/2枚(200gくらい)
水:100cc
ハーブの塩:小さじ2/3
長ネギ(青い部分) :20cm×2本分
林檎:1/4個分(芯も)
黒胡椒:少々
地元料理店の朴葉みそ:1/2袋(100gくらい)+朴葉1枚
長ネギ:1/2本
しめじ:1/2パック
セロリ:1/2本
赤ポーマン:1個
胡麻油:適量

[下ごしらえ]
鴨ロース(冷凍):冷蔵庫で一晩かけて解凍し、水洗いする。
鴨ロース+水+白ワイン+ハーブの塩+長ネギ(青い部分)+林檎+黒胡椒:ジップロックに全てを合わせ、冷蔵庫で一晩寝かせる。
長ネギ:焼いてから、1cm幅の斜め切り。
シメジ:ほぐして、軽くレンジで加熱する。
セロリ:筋取りして5cm幅に切り、再度縦に切り、レンジで軽く加熱する。
赤ピーマン:四つ切りにして種を取り、軽くレンジで加熱する。
朴葉:1時間水に浸す。(時間が無いときは、お湯に4~5分浸す)

[作り方]
1)鴨ロースの水分をクッキングペーパーでよく拭き取り、皮目と身に切り込みを入れる。
2)加熱前のフライパンに皮目を下にして入れ、弱火でゆっくり焼く。(脂を出すように)
3)身の方もさっと焼いて、温めた魚焼きグリルに移して、長ネギと一緒にじっくり焼く。(脂を落としたいので、表面のみアルミホイルで覆う)
4)最後にアルミホイルをとって、皮目をカリッと焼き付け、そのまま庫内で放置。
5)アルミホイルを敷いた上に朴葉を敷き、胡麻油を塗り、味噌、シメジ、セロリ、赤ピーマン、長ネギをのせる。
6)フライパンに入れ、弱火で焼く。
7)火が通ったら、クッキングペーパーで軽く脂を拭きとり切った鴨肉をのせ、温まったら全体を混ぜていただく。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
朴葉味噌:地元料理店の朴葉みそ(原材料:味噌、砂糖、生姜、本みりん、清酒、椎茸、ゴマ油)
地元料理店の朴葉みそ


*** * *** * *** * ***

これ、めちゃウマイ!!!
自宅で朴葉焼きをしたのは初めてだったので、味噌はストレートでいただきました。
味噌自体が美味しいんですよね~。
調べたところ、平成15年高山市新作土産品コンクール優秀賞受賞らしいです。
残ったお味噌でもう一品♪

鶏の朴葉焼き


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
鶏肉:1枚(300gくらい)
地元料理店の朴葉みそ:1/2袋(100gくらい)+朴葉1枚
長ネギ:1/4本
セロリの葉:少々
長茄子:1本
胡麻油:適量
日本酒、リンゴ酢:少々

[下ごしらえ]
鶏肉:日本酒をさっとかけ、ビニル袋にリンゴ酢と一緒に入れて揉み、しばらく冷蔵庫へ。(日本酒洗いは全ての肉&魚にしてます)20分くらいで冷蔵庫から取り出し、クッキングペーパーで水分を拭きとる。
長ネギ+セロリの葉+朴葉みそ:みじん切りにして、混ぜ合わせる。
長茄子:輪切りにして、塩水に漬けてアクを取る。
朴葉:1時間水に浸す。(時間が無いときは、お湯に4~5分浸す)

[作り方]
1)鶏肉を魚焼きグリルで焼き、クッキングペーパーで軽く脂を拭きとり食べやすいサイズに切る。(脂を落とす)
2)長茄子をグリルして、しっかり火を通す。
3)アルミホイルを敷いた上に朴葉を敷き、胡麻油を塗り、味噌、鶏肉、長茄子をのせる。
4)フライパンに入れ、弱火で焼く。
5)全体に火が通って来たら、全体を混ぜていただく。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
・料理酒:大木代吉本店 こんにちは料理酒
・リンゴ酢:美濃 有機純りんご酢
*** * *** * *** * ***

《鴨肉・うちめし》
簡単燻製〈肉編2〉 鴨のスモークロースト
鴨の朴葉焼き
鴨の治部煮風ソースかけ
岩井食堂風鴨肉のグリル・2種ソース添え
鴨のロースト・バルサミコソース
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。