 
蕪の塩昆布和え
(本文は【めし日記:蕪の塩昆布和え・・・と、茶漬昆布】です)

Tomyちゃん直伝の塩昆布和えです♪
(Tomyちゃんレシピは→豚しゃぶと小松菜の塩昆布和えブロッコリーの塩昆布鬼おろし和えなど)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
小蕪:3個
大根(or小蕪):10cmくらい(小蕪だと2~3個)
ポン酢、塩:少々
塩昆布:適量

[下ごしらえ]
小蕪:葉の部分は小口切りに、根の部分は皮を剥きスライス。ボウルで合わせ、塩水を入れて放置。
大根(or小蕪):皮を剥いてすり卸し、軽く水分を切る。

[つくりかた]
1)小蕪の水分を軽く絞り、大根おろし、茶漬昆布と合わせる。
2)(お好みで)食べる直前にポン酢をかけて。

*(今のところ)大お気に入りの素材*
塩昆布:マルシマ茶漬昆布(化学調味料無添加、純正醤油使用)

茶漬昆布

*** * *** * *** * ***

簡単で美味しいので、2日連続いただきました。
Tomyちゃんありがと~。しばらく続きそうだよ♪

焼き揚げと実山椒の塩昆布和え

焼き揚げと実山椒でも。
実山椒は大・大・大好きで、下ごしらえ済みのもの冷凍庫にストックしてます。
おからにも必須

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
揚げ:1枚
小蕪:5cmくらい(小蕪だと2個くらい)
茗荷:2個くらい
実山椒:好きなだけ
ポン酢、塩:少々
塩昆布:適量

[下ごしらえ]
揚げ:両面をサッと焼き、短冊切りに。
茗荷:半分に切って、薄切りに。
小蕪:皮を剥いてすり卸し、軽く水分を切る。

[つくりかた]
1)軽く水分を切った小蕪、焼き揚げ、茗荷、実山椒、茶漬昆布を合わせる。
2)(お好みで)食べる直前にポン酢or酢醤油などをかけて。

*** * *** * *** * ***

《蕪・うちめし》
春のクロ弁
蒸し野菜
雪のポタージュ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
