 
亜細亜風卯の花炒め
(本文は【めし日記:亜細亜風卯の花炒め・・・と、サブロウさんの器】です)

卯の花大好き!なので、いろんな卯の花を作ってます。
今回は亜細亜風にしてみました。これ、めちゃ好きかも~♪


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
おから:100gくらい
干し椎茸:7~8個(お好みで)
干し椎茸の戻し汁:2~3カップくらい(お好みで)
揚げ:1枚
香菜:1束
日本酒:大さじ1
醤油:大さじ1/2くらい
蜂蜜:大さじ1/2くらい
三河白だし:小さじ1くらい
五香粉、花椒:適量

[下ごしらえ]
おから:平皿に広げ、ラップをしないでレンジで約2分。さっくり混ぜて再度2分かけて、サラサラにする。(洗う方法もあるそうですが、こちらの方が簡単だったので)
干し椎茸:前日より水に漬けておき、クッキングペーパーとザルで濾す。(時間がなければ水に漬けてレンジで数分加熱)
揚げ:魚焼きグリルで軽く焼き、浮いた油をクッキングペーパーで押さえる。
香菜:軸の部分はみじん切りに、葉の部分は他の具材と同じくらいの大きさに切る。
干し椎茸の戻し汁+日本酒+醤油+蜂蜜+三河白だし+五香粉:混ぜ合わせておく。

[作り方]
1)干し椎茸と揚げを1.5~2cm角に切る。
2)フライパンにおからを入れて炒める。(オイル無しで試したところ大丈夫だったので、私は無しで)
3)おからがサラッとなったら、戻し椎茸と揚げを入れ、ざっくり炒め合わせる。
4)干し椎茸の戻し汁+日本酒+醤油+蜂蜜+三河白だし+五香粉の出汁を、少しずつ含ませるように炒める。
5)香菜と花椒を入れざっくり混ぜ合わせたら、器に盛りつける。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
揚げ:日光上人あげ(濃い豆乳を使っていて、きめの細かい肉厚な油揚げ)
白だし:三河白だし(めちゃ便利! 後日アップ予定)
醤油:三ツ星醤油

*** * *** * *** * ***

おからを炒めないで作っちゃいましたが、全然OKでした。
魔法のフライパンなので、くっつきにくいんですよね~。テフロンだと全然OKかも?
亜細亜風なので、醤油をナンプラーにしてもよかったかな?


→ その他の《揚げ&豆腐&おから》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
