 
うるいの煮浸し
(本文は【めし日記:葉っぱいろいろ】です)

うるいを簡単に煮浸しにしました。
揚げを入れると美味しさ倍増だったかな?

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
うるい:6束くらい
出汁:2カップ
白だし:大さじ1~2
みりん:大さじ1~2
和三盆糖:小さじ1
塩、醤油:少々
塩+湯(茹で用):適量

[下ごしらえ]
うるい:流水でよく洗い流し、下の方の袴をとる。(今回のものはしっかりしてたので)塩+湯で20~30秒くらい茹で、冷水で冷してボウルに。醤油をほんの少量ふりかけ、ざっと混ぜ合わせてから、軽く絞る。(醤油洗いです)

[つくりかた]
1)小鍋に、出汁+白だし+みりん+和三盆糖を入れて、軽く沸騰させて冷ます。
2)醤油洗いしたうるいを一口サイズに切って、器に盛りつけ出汁をかけ、最後に醤油を2~3滴かけていただきます。(トップ画像は切る前に浸してみました)

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
白だし:三河白だし
醤油:三ツ星醤油

*** * *** * *** * ***

醤油の香りが欲しかったので、最後に色が出ない程度に数滴かけました。
普段は尚和三盆糖(黒糖から出来てます)を使ってますが、今回は色が出ないように普通の和三盆糖に。
うるいの葉脈は、めちゃキレイでした~。

うるいの葉脈



《春野菜&山菜・そざい》
タラの芽&こごみ・2007
フキノトウ&フキノトウ味噌
新タマネギ
山採り“うど”
うるい
コシアブラ
実山椒
カタクリ
こごみチャン・2006
こごみチャン・2005

《春野菜&山菜・うちめし》
うるいの煮浸し
春のタマネギ丸ごとスープ(雛祭り仕様)
玉葱之姿汁&鶏の和風スープストック
フキノトウ味噌
ウドのきんぴら
大根&うどのデュラム・セモリナ粉焼き
春キャベツスープ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
