 
冷や奴の麻婆トマトがけ
(本文は【めし日記:冷や奴のトマト麻婆がけ・・・と、田中さんの器】です)

カクキュー八丁味噌を使った麻婆豆腐です♪
今回は、ケンタロウさんのレシピを元にチョビチョビと変えました。
(ケンタロウさんの麻婆豆腐のレシピはコチラです)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]3人分くらい(2人で食べたけど~)
豚挽き肉:150g
トマト:中玉2~3個
おぼろ豆腐:1丁~1.5丁
長ネギ:1本
ニラ:1束
ニンニク:1片
生姜:3cmくらい
水:1.2カップくらい
八丁味噌、オイスターソース、紹興酒:各大さじ1
片栗粉、豆板醤:各大さじ1
醤油、粉黒糖、炒り胡麻:各小さじ1
花椒、胡麻油:適量
紹興酒+林檎酢(下ごしらえ用):合わせて大さじ1くらい

[下ごしらえ]
豚挽き肉:紹興酒+林檎酢をふりかけ、ざっくり混ぜしばらく置く。
トマト:湯剥きして一口サイズに乱切り。(トップ画像のはトマトの湯むき忘れてた・・・)
長ネギ、ニンニク、生姜:みじん切り。
ニラ:2cm幅に切る。
八丁味噌+紹興酒+粉黒糖:よく練り合わせる。(八丁味噌がかなり硬いので紹興酒を入れて、少し置いてからの方がいいかも)
上記+オイスターソース+豆板醤+醤油+水:よく混ぜ合わせる。
上記+片栗粉:よく混ぜ合わせる。(フライパンに入れる直前に再度よく混ぜる)
胡麻:炒って軽くすっておく。

[つくりかた]
1)フライパンに、胡麻油+ニンニクを入れ弱火で加熱する。
2)ニンニクの香りがたってきたら、強火にして豚挽き肉を炒める。
3)肉脂が透き通るまで炒めたら火を止め、クッキングペーパーで余分な脂を吸い取る。
4)胡麻油を少し足し、長ネギ+生姜を入れて強火でサッと炒める。
5)八丁味噌+紹興酒+粉黒糖+オイスターソース+豆板醤+醤油+水+片栗粉とトマトを入れ、全体をざっくりと混ぜ合わせる。
6)器に豆腐を崩して盛りつけ、とろみがついた麻婆トマトをかけ、炒り胡麻、花椒を振りかける。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
醤油:三ツ星醤油
砂糖:尚和三盆糖沖縄産絹ごし粉黒糖ざわわ
味噌:“しま村”の白味噌&五穀味噌“カクキュー”の八丁味噌中辺路の山菜味噌

*** * *** * *** * ***

やや辛めに仕上げましたが、トマトも入ってるので酸味も効いてます。
おぼろ豆腐を男前豆腐の『豆乳入り寄せ豆腐・お嬢』(名前も容器も変わったので、バージョンアップしたのかな?)にしてみました。
これも美味しい~。私はこちらの方がまろやかになって好きかも♪
ニラの代わりにギョウジャニンニクでも作りましたが、そちらもOKでした。

冷や奴の麻婆トマトがけ:豆乳入り寄せ豆腐

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
