 
簡単めんつゆ
grigoさんの麺つゆ(栗原はるみさんのレシピ)を拝見して、あまりに簡単なので作ってみたら・・・ウマかった!!!
これでいつでも素麺食べれますっ。ありがと~♪

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
三ツ星醤油:1/2カップ
三河みりんor3年熟成本みりん:1/2カップ(三ツ星醤油じゃない場合は、もう少し多めが好みかも?)
水:1カップ
鰹節:グワシっと大きく1掴み

[作り方]
1)醤油+みりん+水+鰹節を混ぜ合わせてレンジで3分くらい加熱。
2)ザルで濾して、煮沸した瓶に入れ、冷めたら冷蔵庫に。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
・醤油:三ツ星醤油
・味醂:三河みりん3年熟成本みりん
*** * *** * *** * ***

激シンプルなので、私は醤油と味醂はコレ限定で作ってます。
(貰い物の醤油があったので試したけど、好みじゃなかった・・・)

濾した鰹節は、細かく切って、冷や奴や水炊きに絡めて食べちゃってます。
この出汁を取った鰹節を捨てるのが苦手で・・・。
かと言って、ふりかけや佃煮にするにしては多すぎるのが、辛いところ。
でも、この麺つゆ用の鰹節は旨味が残ってて、醤油も絡んでるので美味なの♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
