上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
トウモロコシの冷製ポタージュ
“chez tomo”のトウモロコシの冷製スープのまねっこです♪
いつものポタージュに焼きトウモロコシをトッピングしただけで、甘みが濃厚に!
トウモロコシが2本しかなかったので、アンデスレッドで増量しました~。
(本文は【めし日記:トウモロコシの冷製ポタージュ】です)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
トウモロコシ:2本
アンデスレッド:4個
欧風だし:1袋(コンソメでもOK)
水:適量(ヒタヒタにかぶるくらい)
牛乳:1/2カップくらい(味見しながらお好みで)
欧風だし:1袋
天然塩・黒胡椒:少々(お好みで。私は無し)

[下ごしらえ]
トウモロコシ1本目:皮を剥き洗う。実を削ぎ落とし、芯に残った実はナイフの背でしごき落とす。
トウモロコシ2本目:もう1本は食べる前に、皮を剥き洗い、水滴がついたままアルミホイルに包み、魚焼きグリルで蒸し焼きにする。(ラップに包んでレンチンでも、茹でても、蒸してもOK)最後にアルミホイルを外し、強火でサッと焦げ目をつける。
アンデスレッド:皮を剥き、薄切りにして水にさらす。

[つくりかた]
1)鍋に削ぎ落としたトウモロコシ(1本分)、アンデスレッド、欧風だしを入れ、水をヒタヒタになるくらいそそぎ15分ほど煮込む。(アクは掬いとる)
2)バーミックスorミキサーでピューレ状する。(ミキサーを使う場合は冷ましてから)
3)冷たい牛乳を加え、お好みで天然塩・黒胡椒で味を調え、冷蔵庫で冷やす。
4)食べる前にもう1本のトウモロコシに焦げ目を付け、実を削ぎ落としトッピング。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
コンソメ(の代わり):欧風だし

*** * *** * *** * ***

私は塩・黒胡椒も無しでシンプルに。
お好みで(2)のあと裏ごしすると、舌触りが滑らかになると思います。
・・・が、もちろん私は面倒なので、そのままツブツブを楽しみました♪
これ、定番になりそうです~。

トウモロコシ
焼きトウモロコシ

→ その他の《ポタージュ》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。