上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
蒸しキャベツの胡麻油和え
(本文は【めし日記:関根の胡麻油&温野菜の胡麻油和え ~東京さんぽ・その1@駒込&巣鴨:おみやげ編~】です)

レシピって程ではないけど、野菜を茹でて胡麻油と塩で和えました。
まずは『蒸しキャベツの胡麻油和え』。(パラパラと振りかけてるのは花椒)
レタスバージョンの方が好きだけど・・・えへへ。
仕上げにちょっとお酢を加えても、さっぱり美味でした♪

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
キャベツorレタス:1/3個
胡麻油、天然塩:お好みで

[下ごしらえ]
大きめの鍋でお湯をわかす。

[つくりかた]
1)キャベツを蒸して(or茹でる)、ザルにとって湯を切る。
2)ボウルに胡麻油と塩を入れ、よく混ぜ合わせる。
3)ボウルの中にキャベツを入れ、ざっくり合わせ器に盛りつける。

*** * *** * *** * ***


茹でピーマンの醤油・胡麻油和え(醤油かけてるところ)

こちらは『茹でピーマンの醤油・胡麻油和え』
塩の代わりに醤油と鰹節で和えてみました♪

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
緑ピーマン:2個
赤ピーマン:1個
鰹節:適量
醤油、胡麻油:お好みで

[下ごしらえ]
緑ピーマン、赤ピーマン:種を取って、六つ切りにする。
大きめの鍋でお湯をわかす。

[つくりかた]
1)ピーマンをサッと茹でて、ザルにとって湯を切る。
2)ボウルに胡麻油とピーマンを入れ、ざっくり合わせ器に盛りつける。
3)鰹節を盛り、醤油をかけて和えていただく。(熱いまま!)

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
・胡麻油:関根の胡麻油(マイキーちゃんからの頂き物♪)
・天然塩:海人の藻塩

関根の胡麻油

*** * *** * *** * ***

関根の胡麻油は、くせがなくてさらっとしてて、香りもほんわかなので使いやすい!
揚げ物や炒め物に使うと、とっても上品な味に仕上がりました。
繊細な香りなので、パンチのある香りが好きな方にはちょっと物足りないかな?

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。