 
タマネギの檸檬ピクルス
(本文は【めし日記:タマネギの檸檬ピクルス・・・と、バルサミコ酢豚】です)

コリンキーのピクルスのリベンジです=3
前回は甘味ゼロにしたら・・・だったので、今回は少しだけ生砂糖を。
ミネラルたっぷりの生砂糖と、まろやか千鳥酢で檸檬のとんがり感がなくなって美味でした♪
1週間は保存OKです。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
玉葱:1個
檸檬果汁:100cc
酢:110~120cc(檸檬果汁よりやや多めに)
砂糖:大さじ1(生砂糖なので、ごく少量にしました)
粒胡椒:10粒くらい
ローリエ:1枚

[下ごしらえ]
檸檬果汁+砂糖+千鳥酢+粒胡椒+ローリエ:混ぜて、保存容器に。
玉葱:一口サイズに切る。

[つくりかた]
1)玉葱をサッとゆがき、水気を切る。
2)檸檬果汁+砂糖+千鳥酢+粒胡椒+ローリエに浸し、冷めたら冷蔵庫で保存。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・米酢:村山造酢 千鳥酢(私の知ってる米酢の中でダントツにマイルド!)
・砂糖:鴻商店の生砂糖
*** * *** * *** * ***

和三盆糖が無くなったので、お買い物隊のクロが買って来たのが『生砂糖』。
サトウキビのジュースを煮詰めて遠心分離機で、糖分だけを取り出したもの。
無加工・無精製で、お手頃(400gで300円くらい)なうえ、とっても濃厚!
使用量は通常より少なめで。(私は半分くらいに減らして使ってます)
未精製なので黒糖っぽい風味もあり、旨味やコクがたっぷりなんです。
でも、黒糖よりもっと上品でサラッとした旨味かな?
しっとりした質感だけど固まらないので、取り扱いも楽ですよ~。

タマネギの檸檬ピクルスの保存

《酢・うちめし》
茹でアスパラガスのしま千鳥かけ
タマネギの檸檬ピクルス
バルサミコ酢豚
香味酢がけイロイロ♪
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
