上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
蕪のおろし煮
鰹節の小袋パックを使い切るため、蕪を煮て添えてみました。
余った大根もついでに。(蕪+大根おろしって変かしら?)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
蕪:3個
大根:10cmくらい(本当は蕪がいいかも)
出汁:1カップ(粉出汁でもOKです)
醤油:大さじ1/2~1
薄口醤油:大さじ1/2~1
きび砂糖:大さじ1~2
みりん:小さじ1~2
鰹節:ひとつかみ

[下ごしらえ:野菜]
蕪:厚めに剥いて半分に切る。
大根:皮を剥いて卸し、ザルで軽くしぼっておく。

[下ごしらえ:出汁をとる]“分けとく山”の野崎さんのレシピです。
1)鍋に水(1,000cc)をはり、渇いた布巾で汚れを拭きとった昆布を入れる。(私は、昆布を水に入れて殻30分以上放置しています)
2)弱火に10分ほどかけ、昆布が浮いてきたら取り出す。(80~90℃くらい)
3)鍋はそのまま沸騰させる。(昆布の臭みや水のカルキをとばすため)
4)コンロはまだ熱を持っているため、沸騰したら鍋をコンロからはずす。(90℃くらいに下がる。)
5)削りがつおをほぐしながら入れる。(本節じゃない場合は、水(100cc)を再び刺す。80℃に下がり、削りがつおも半分くらい自然に沈む)
6)2分くらいしたら、キッチンペーパーとザルで静かに濾す。(絞らない)

[つくりかた]
1)鍋に出汁と蕪を入れて、加熱する。
2)蕪に火がとおったら、きび砂糖、醤油、薄口醤油で味を調える。(大根おろしを入れるので、やや濃いめに)
3)大根おろしとみりんを加え、サッと火を通したら器へ。
4)鰹節をふりかけて完成。
*** * *** * *** * ***

調味料の分量は、適当に味見しながらだったので???。
大根おろしを入れたので、思ったより出汁が薄くなったけど、鰹節をかけたので意外と大丈夫♪
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。