 
白味噌豆腐ソースグラタン
“しま村”の特醸白味噌を使ったレシピ(3)。

最近はまっている料理本『菜菜ごはん』を参考に作ってみました♪
著者のカノウユミコさんは自然食精進料理家。
彼女のお店“菜懐石 仙”は、肉・魚・乳製品など動物性の食材、砂糖・化学調味料類は一切使わないそうです。
も~~、めちゃくちゃ行きたい! 料理教室も通いたい!
まっ、私は野菜だけでは生きていけない『雑食女』ですが。ホホホ

菜菜ごはん』を見ていると、「あれ? マクロビオティックでも大丈夫かな?」と思わず思ってしまうくらい。(無理だけど)
ベジタブルでフルコース』とともに、最近の私のベッド本です。
ますます菜菜ごはん』も欲しーい。(かなり好き!みたい)


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
キャベツ:1/8個
霜降り白菜:3枚くらい
長ネギ:1/2本
椎茸:3個
セロリ:1/4本
オリーブオイル:大さじ1くらい(炒め用)
塩:少々
パン粉:適量(無かったので、フランスパンを焼いて卸したヨ)
絹ごし豆腐:1丁
白味噌:大さじ3~4くらい(味見して調節してください)
オリーブオイル:大さじ1~2
柚子果汁:小さじ1(本ではレモン汁。無かったの)

[下ごしらえ]
キャベツ、霜降り白菜:3~4cmの大きめに切る。
長ネギ:3cmくらいに切る。
椎茸:キッチンペーパーで拭いて、石付きを取り、半分に切る。
セロリ:1cm幅で斜めに切る。

[つくりかた]
(オーブンを温めておく)
1)絹ごし豆腐、特醸白味噌、オリーブオイル、柚子果汁を、ミキサーorフードプロセッサーでなめらかにする。(豆腐ソースです)
2)フライパンにオリーブオイルを熱して、強火で野菜を炒め、塩味をつける。(水分が出ないように手早く)
3)耐熱皿に野菜を敷きつめ、豆腐ソースをかけ、パン粉を振りかける。
4)220℃のオーブンで焼く。焼き目がついたらOK。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
味噌:“しま村”の特醸白味噌&五穀味噌(味噌は絶対に“しま村”)
*** * *** * *** * ***

野菜は炒めているので、水分が出ないのでグッドでした♪
ちょっと焼き色が浅かったので、写真を撮ったあと、もう一度焼きました。ははは

豆腐と白味噌の豆腐ソースは、とっても濃厚!
野菜だけって感じがしない、とっても満腹度の一品でした。

このソースは、他にも応用できそうですヨォ♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
