上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
浅葱の酢味噌和え
浅葱(アサツキ)の芽が売られていたので、買ってみました。
浅葱はユリ科ネギ属。糸葱・島葱・浅葱・センボウワケギ・・・など、いろんな名前を持ってマス。
西洋では栽培されていないそうです。ほっほ~

八百屋のオジさんいわく、酢味噌和えがウマイとのこと。モチ、忠実に再現!
人生初の『酢味噌和え』です♪

だけど・・・「こんなん、酢味噌和えちゃうやん!」。ほんと。
甘酒入ってるし。ハハハ

『酢味噌和え』のレシピをネットで調べたんだけど、結局適当。
白味噌を使いたかったのデス。しかも、湯がいて混ぜただけ。オホホ


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
浅葱の芽:両手いっぱいくらい
白味噌:大さじ1~1.5くらい
昆布酢:大さじ1くらい(お酢に昆布を浸けたもの。冷蔵庫で2週間くらい保存可能)
甘酒:大さじ0.5~1くらい(砂糖でもOKです)

[下ごしらえ]
浅葱の芽:洗って、根っこを切っておく。
白味噌、昆布酢、甘酒:合えておく。(お好みの味に適当に)

[つくりかた]
1)浅葱の芽をさっと湯がき、水にとり冷まし、水気をよく切る。(歯応えは残る程度に)
2)和え衣で浅葱を合える。

*** * *** * *** * ***

甘酒を砂糖代わりに使うのは、ブラウンライスのタカコ・ナカムラさんの本(「タカコ・ナカムラのWhole Foodでいこう」「BROWN RICE CAFEの玄米・大豆・野菜のレシピ」)で紹介されてたので、最近マネしてます。
しか~し、元々料理で砂糖をあまり使わないので、開封状態のままいつまでも残りそう・・・。
なので、冷凍庫で保存してます。(成分の変化については、ちょっと心配だが)
いや、これがね~~~、固くならないんですヨ! アハハ
必要な分だけ、アイスのようにスプーンで取り出して使ってマス♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。