 
イトヨリの酒蒸し

イトヨリは、酒&昆布蒸しにしました。

そのままだと芸が無いかと(?)器を移したら、しっぽ&首が折れた! ガーッ!!
なので、またまたワンパターンだけど、白髪葱ぶとんデス。ははは
写真をとったあと、お酒と昆布のお出汁をたっぷりかけて、ポン酢でいただきました。

鱸の昆布蒸しとほとんど同じですが、メモ代わりに。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]
イトヨリ:1尾
オーサワジャパンの利尻昆布:2枚
長ネギ:1/2本
ぽん酢、七味唐辛子、お好みの薬味:適量
塩、日本酒:適量

[下ごしらえ]
イトヨリ:洗ってキッチンペーパーで水分を拭き取る。軽く塩を振って、キッチンペーパーでくるみ、ラップして20分ほど冷蔵庫に。取り出し、再度日本酒少々をふりかけ、少しおく。
長ネギ:白髪葱(5cmの長さに切って縦に切れ目を入れて開き、芯以外の白い部分を縦に千切りにして、水にさらしたもの)にする。
蒸し器:強火で沸かしておく。

[つくりかた]
1)固く絞ったキッチンペーパーなどで昆布の表面をさっと拭き、日本酒少々を振りかけ軽く蒸す。
2)昆布が柔らかくなったら器に敷き、イトヨリをのせ器ごと強火で蒸す。(蓋には布巾を)
3)12~15分くらい蒸して完成。(蒸しすぎに注意!)
4)器に盛りつけ、白髪葱を盛りつけて完成。

*** * *** * *** * ***


一緒に盛りつけているのは、皮むきで剥いたニンジンのたて巻きロール。
意味は無いです。寂しかったから盛りつけてみました。アハハ

ニンジンは生が好きなんです。
加熱したニンジンは独特の甘みが出て、ちょっと苦手。
サラダとしてはよくいただくのですが、生以外で調理したのは・・・『帆立の金時人参パスタ』だけかも?(あっ。再挑戦してない!)



お絵描きグリルサラダ

こちらがお供のサラダです。(お見せできる出来ではないけど・・・)
天然寒ブリのお絵描きグリル』の前に練習したんだけど、やっぱり濃くってテンテンに。ウ~ム

器の中は・・・蒸し菜花のニンジン巻き、フルーツトマト、ワサビ菜、温泉卵。

温玉とバルサミコを絡めだけで、ドレッシングは無し。
バルサミコってすご~い。これだけで、めちゃウマでした♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
