上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
揚げのネギ味噌焼
錦市場の“楽水”で、白味噌に目覚めた私。
東京に帰ってきてから、スーパーで探したところ、『西京白みそ〈京の華〉』や『西京白みそ〈京匠〉』を発見。即購入です。

あと1品欲しいなぁ~ってときに、この「揚げのネギ味噌焼」が大活躍。
甘みがあるので、薄揚げや厚揚げに塗って焼くだけ。簡単ブラボ~。


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
薄揚げ:1~2枚
西京味噌:大さじ1
長ネギの青い部分:大さじ1~2
ショウガ:少々(無くてもOK)
日本酒:少々

[下ごしらえ]
長ネギの青い部分:小口切り(できるだけ薄く)
ショウガ:みじん切りorおろす

[つくりかた]
1)西京味噌、ネギ、ショウガ、日本酒をよく混ぜ合わせる。
2)薄揚げは、グリルで両面を軽く焼く。
3)片面に1の味噌を塗り、再度焼く。軽く焦げ目がついたら完成。

*** * *** * *** * ***

お揚げは、ドッシリ派。重量感のあるものが好き!
少~しだけお豆腐が、真ん中に残っているタイプのもの。
昔揚げって言うのかな?
味噌焼きにするのには、これが一番合うような?
4~5分でできるので、週1レギュラーです♪


追記:後日『しま村』の白味噌に出会ってしまいました。浮気できません♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。