上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
揚げのネギ味噌焼
すっかり白味噌好きになった、私。
揚げのネギ味噌焼き』『白味噌のお雑煮』に続き、第三弾。

・・・って程のレシピでもないんですが。。。ははは
揚げのネギ味噌焼き』の鶏肉バージョンです!


*** Recipe * レシピ ***

[材料]2~3人分
鶏もも肉:1~2枚(お肉でも魚でも、何でもOKです)
西京白みそ:大さじ1(普通の味噌に、砂糖や味醂を混ぜても)
長ネギの青い部分:大さじ1~2
日本酒、リンゴ酢:少々

[下ごしらえ]
鶏もも肉:日本酒とリンゴ酢をふりかけて軽く揉みこみ、そのまま20分ほど置く。(お酢で鶏肉が柔らかくジューシーになりますが、しなくてもOK)
長ネギの青い部分:小口切り。

[つくりかた]
1)鶏もも肉をキッチンペーパーでよく拭き、食べやすいサイズに切って、魚焼きグリルで両面を焼く。
2)西京白みそ、ネギ、日本酒をよく混ぜ合わせる。
3)鶏もも肉の片面に1の味噌を塗り、再度焼く。軽く焦げ目がついたら完成。

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
・料理酒:大木代吉本店 こんにちは料理酒
・リンゴ酢:美濃 有機純りんご酢
*** * *** * *** * ***

これ、魚焼きグリルで作るので、表面カリッと中はジューシーで美味しいですヨ!
酒のつまみ系かも? 
一緒に野菜も焼いてマス。
そのまま焼き野菜サラダとして、色んなタレを用意したり、そのまま一緒に味噌をのっけて焼いたり・・・気の向くまま付け合わせてます。
(野菜は、鶏の倍以上の量を用意しますよ~。野菜好きなので)
平日の夜でも、簡単にできるメニューっすよ♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。