上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
豚しゃぶ蒸し奴

冬なので、蒸した豆腐にしゃぶしゃぶした豚バラと薬味野菜をのっけました。
レシピは無いけど材料だけ。。。

*** Recipe * レシピ ***
[材料]
朧豆腐:1丁
豚バラ薄切り:200gくらい
長ネギ:4cmくらい
茗荷:2~3個
香菜:少々(葉っぱであれば何でもOK)
日本酒、ポン酢:適量

[下ごしらえ]
朧豆腐:器に入れて蒸す。(レンチンでもOK)
豚バラ薄切り:日本酒をもみ込み、湯で軽く茹で、ザルに取り出す。
長ネギ、茗荷:千切り。
香菜:みじん切り。

[つくりかた]
1)朧豆腐を大きめのスプーンでざっくりすくい、器に盛る。
2)豚バラ薄切り、長ネギ、茗荷、香菜を盛りつけ、ポン酢をかける。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
料理酒:こんにちは料理酒
ポン酢:林孝太郎造酢 すだち酢
*** * *** * *** * ***

夏は冷たいままで『豚しゃぶ冷奴』♪
簡単だけど、豚しゃぶを添えてるので、ボリュームのある一皿。
一人めしの時は、野菜も一緒に蒸してこれだけで夕食にしてます。


→ その他の《揚げ&豆腐&おから》は、こちら
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。