 
簡単燻製〈魚介編〉:1
(本文は【めし日記:メリークリスマス♪・・・と、簡単燻製〈魚介編〉】です)

Tomyちゃんに教えてもらった瞬間燻製で作りました!
『瞬間』よりちょっと時間がかかったので、『簡単』ってことで。アハハ
今回は、生食OKの魚介バージョンです。

*** Recipe * レシピ ***
[材料]
メバチマグロ:1柵
帆立:食べたいだけ(私は10個くらい)
牡蠣:1パック(生食用)
オリーブオイル:大さじ1
檸檬果汁:大さじ1(米酢orバルサミコ酢など何でも)
蜂蜜:少々
天然塩:適量
黒胡椒、ポワブルロゼ、バジルペースト:少々
油、日本酒:少々
(他に、中華鍋、ドーム型の蓋、アルミホイル、網、スモークウッド、油、砂糖)

[下ごしらえ]
メバチマグロ:日本酒で軽く流してから、塩をしてクッキングペーパーに包み、冷蔵庫で30分程休ませる。
帆立:海水程度の塩水に漬けて、冷蔵庫で30分ほど休ませる。
牡蠣:片栗粉&塩&少量の水をボウルで混ぜ合わせ、水を張ったボウルの中で(or水道水を流しながら)ふり洗いする。ヒタヒタの熱湯で1分程茹で、冷めるまで放置。(今回は放置するのを忘れてた! 牡蠣の下ごしらえについての詳細は過去記事を参照ください
オリーブオイル+檸檬果汁+蜂蜜+塩:よく混ぜ合わせる。
中華鍋&蓋:匂い移りを防ぐため、内側にアルミホイルを巻く。
網:クッキングペーパーに油を染み込ませたもので拭く。(くっつき防止)

[つくりかた]
1)具材の水分をクッキングペーパーでよく拭き取り、簡単燻製にする。(燻製時間は5~10分くらい。途中でひっくり返す)
2)ホタテのみ軽くソテーして、器に盛りつける。
3)オリーブオイル&檸檬果汁のソース、バジルペースト、粗挽きにした黒胡椒、ポワブルロゼをトッピングする。

注:冬なのでベランダでも冷えましたが、冷製のままいただく場合は、上から氷で冷やしながらした方がいいそうです。
↑のときは、マグロだけ先に色が変わりそうだったので、先に取り出しました。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・米酢:村山造酢 千鳥酢
*** * *** * *** * ***

めっちゃオイシーーーーー♪
他にも、醤油、山葵、ポン酢、大根おろし、大葉・・・など。どれも合いました。

今回特にお気に入りは、メバチマグロ!
赤身はちょっと独特の臭みがありますが、燻製の香りでとっても美味に♪
牡蠣と帆立は、もう少し時間をかけて香りを移した方がいいかな?
本当に簡単なので、定番になりそうです。

簡単燻製〈魚貝編〉:2


《簡単燻製・うちめし》
・魚介編:鮪、帆立、牡蠣サーモン
・肉編:サーロインステーキ鴨のスモークローストスモーク・チキンソテー茹でスモークローストポーク
・道具編:スモーク鍋
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
