 
サーロインステーキ(丑年)
(本文は【めし日記:丑年なので・・・サーロインステーキ♪】です)

久しぶりに牛肉を買いました~。(3年ぶり?)
3枚1,500円のオーストラリア産牛サーロイン♪
肉のハナマサ”ですよ~。アハハ
安いお肉なので下ごしらをイロイロ変えてみました。

・林檎酢に1時間漬けこむ
・ふがふが林檎のすりおろしに1時間漬けこむ

林檎酢漬け
林檎のすりおろし漬け

こちらの2枚は、単純にステーキにしました。
3枚目は、ふがふが林檎&玉葱のすりおろし漬けで一晩。これが一番やわやわ!
ソースはバルサミコ&ニンニクオイルにしました。

バルサミコ&ニンニクオイルソース

*** Recipe * レシピ ***

[材料]2人分
ステーキ用サーロイン牛肉:200g×2枚
林檎酢(漬け込み用):適量
林檎(漬け込み用):1個
バルサミコ酢:1/2カップ
醤油:大さじ1
オリーブオイル:大さじ2~3
ニンニク:1片
ブラックオリーブの酢漬け:5個くらい

[下ごしらえ]
林檎:すりおろす。
ステーキ用サーロイン牛肉:林檎酢とすりおろし林檎に、各1時間ほど常温で漬け込み、クッキングペーパーで水分を拭き取る。筋に切り込みをいれて、全体を叩いておく。
ニンニク:薄切り。
オリーブの酢漬け:輪切り。

[つくりかた]
1)小鍋でオリーブオイルを温め、(傾けて)ニンニクをゆっくり揚げて取り出す。
2)1にバルサミコ酢を加えて煮詰める。
2)グリルパンを強火で熱して、肉に、塩、黒胡椒をして焼く。
3)焼き目が付いたら弱火にして、斜めにズラして格子状に焼き目を付ける。(裏面も同様に)
4)両面焼き目が付いたらアルミホイルで包み、温めた魚焼きグリルに入れて寝かせる。(火は消しておく)
5)2に、醤油、ブラックオリーブの酢漬け、アルミホイルに溜まった肉汁を入れ軽く沸騰させる。
6)しばらく寝かせた牛肉を食べやすく切り、器に盛りつけソースをかけ、ニンニクチップをトッピングする。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
醤油:三ツ星醤油
林檎酢:内堀醸造・有機純りんご酢
*** * *** * *** * ***

大人様定食(ステーキ)

大人様ランチにもしてみました♪
付け合わせは、焼きペコルスと、おろし林檎&大根のポン酢がけ。
オージビーフって美味しいんですね~。


《大人様ランチ・うちめし》
・大人様ランチ4:肉味噌のっけごはん・ガパオ風
・大人様ランチ3:サーロインステーキ
・大人様ランチ2:金山寺味噌炒め
・大人様ランチ1:林檎生姜焼き定食

→ その他《牛肉》は、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
