上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
秋の根菜ポトフ1
黒幕おみやげのキノコを使った、簡単ポトフ♪
ベーコンにちょこっと欧風だし入れて、冷蔵庫の野菜を放り込んだだけ。
制作時間40分くらいかな? しかも簡単!

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
べーコン:200gくらい(お好みで)
タマネギ:1個
ヒラタケなどいろいろキノコ:各3本
ゴボウ:1/4本
レンコン:4cmくらい
インカのめざめ:2個
ブロッコリ:1/2房
アスパラ菜:数本
揚げ:1枚 
塩・胡椒:少々
欧風だし:1袋

[下ごしらえ]
ベーコン:さっと水洗いして、拍子木切り。
エリンギ:縦半分切り
ヒラタケ、キノコ:よくしぼった濡れ布巾やキッチンペーパーでさっと汚れを拭き取り、石付きをとり、食べやすいサイズにカット。
タマネギ:4つ切り。
ゴボウ:タワシで擦り洗いし、4~5cmにカットに水にさらす。(先の方だったので。根本の方の場合は縦に半分に)
レンコン:皮を剥き、乱切りにして水にさらす。
インカのめざめ:芽をとり皮を剥いて、1/2にカットして水にさらす。
ブロッコリ、アスパラ菜:さっと塩ゆでして、ブロッコリは小房に分けて、アスパラ菜は4~5cmにカットする。(色づく程度で。水にさらさず余熱で)
揚げ:グリルで表面を軽く焼き、大きめにカット。

[つくりかた]
1)鍋に、ベーコン、ジャガイモ、タマネギ、ゴボウ、レンコン、欧風だし、水をヒタヒタまで入れて火にかける。(沸騰しない程度の火力で)
2)野菜に火が通ったら、塩・胡椒で味を整える。(ベーコンの塩気があるので、胡椒だけでもOK)
3)ブロッコリ、アスパラ菜、揚げと一緒に、器に盛り付けて完成。

秋の根菜ポトフ2

*(今のところ)大お気に入りの調味料*
コンソメ(の代わり):欧風だし
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。