上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
和風根菜ポトフ2
(本文は【めし日記:和風根菜ポトフ・・・と、十倍出し】です)

念願の『十倍出し』で、和風根菜ポトフ。
おいしーーーーーーー!!! こんなに簡単なのに!
格闘の末、昆布と鰹節の本格出汁は、ゴミが出るのでしばらくリタイア。えへへ

十倍出し

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
・十倍出し+水:100cc+1,000cc
・鶏胸肉:200g
・長葱、人参:(全てみじん切りで)各大さじ2~3
・生姜:(みじん切りor絞り汁)各大さじ1
・日本酒:大さじ1
・卵:1個
・玉葱:1個
・人参:1本
・蓮根:5cmくらい
・ジャガイモ:2個
・椎茸:5枚
・塩、黒胡椒:少々
・グレープシードオイル(団子丸め用&炒め揚げ用):適量

[下ごしらえ]
・長葱、人参、生姜:みじん切り。
・鶏胸肉:挽肉or包丁でたたく。
・鶏胸肉+長葱+人参+生姜+塩+卵+塩(ひとつまみ):全て混ぜ合わせる。
・玉葱:皮をむき、上下を切り落とし、下側に十字に隠し包丁を入れる。
・人参:布巾やタワシなどでよく洗って、上下を落とす。
・蓮根:布巾やタワシなどでよく洗って、5mm幅に切る
・ジャガイモ:布巾やタワシなどでよく洗って、芽をとる。
・椎茸:いしづきを落とす。

[つくりかた]
1)圧力鍋に、十倍出し、水、玉葱、人参、ジャガイモを入れて火にかけ、圧をかける。(圧をかけてから弱火にして4~5分。火を消して放置)
2)圧が下がったら蓋をとり、蓮根、塩(ふたつまみくらい)を入れ加熱する。
3)フライパンに1cmくらいオイルを入れ加熱。
4)手にオイルを塗り、挽肉を団子にしながらフライパンで焼き揚げにする。(中火で表面だけ)
5)焼き揚げした団子は、一度クッキングペーパーを敷いたバットに引き上げてから鍋に入れる。
6)団子を入れ、味を整えてから少し煮込む。(必要であれば塩を)
7)器に盛りつけて、引立て黒胡椒をかけて完成。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・出汁:十倍出し(入手方法等については本文に)
・天然塩:海人の藻塩
・グレープシードオイル:チリ・アンデス産
*** * *** * *** * ***

和風根菜ポトフ3

透明感のある上品な出汁は、大お気に入り♪
野菜や団子からの旨味が出るので、甘味は不要でした。

椎茸は最近冷凍してます。(meshi母のTV情報により)
食感が生と干しの中間で・・・ジューシーな干し椎茸?
軽く干した椎茸より、弾力&旨味が増しました!
調べたところ、冷凍することによって、香りが干し椎茸に近づき、アミノ酸も増えるそうです。
冷凍する場合は、石づきを上にするといいそうです♪

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。