上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
スモークステーキ
(本文は【めし日記:簡単燻製〈肉編1~4〉牛、鴨、鶏、豚 】です)

ココで漬け込んだ牛肉の3枚目。(アップ遅すぎ・・・)
ふがふが林檎&玉葱のすりおろし漬けで一晩寝かしました。
軽く燻製にして焼いただけですが、香りがよくとっても美味でした。

でも、もっと簡単にヤワヤワにする方法がありました!
蜂蜜&林檎酢でモミモミするだけ。しっとりジューシーで弾力たっぷり♪
作ったときのレシピで書いていますが、追記しました。
(注:まだ実験中で牛肉では試していません・・・って、無責任? えへへ
   鶏の胸肉、もも肉、豚肉ではOKでした!)

*** Recipe * レシピ ***

[材料]1~2人分
ステーキ用サーロイン牛肉:200g×1枚
林檎、玉葱(漬け込み用):各1/2個
 →蜂蜜(小さじ1~2)+林檎酢(大さじ1)で揉み込んだ方が、お手軽かも?

赤大根:適量(大根、蕪でもOK)
醤油 or ポン酢:適量
山葵:少々
オイル(焼き用):少々
日本酒:少々(洗い用)
(他に、中華鍋、ドーム型の蓋、アルミホイル、網、スモークウッド、油、砂糖)

[下ごしらえ]
林檎、玉葱:すり卸す。
ステーキ用サーロイン牛肉:日本酒をかけてサッと洗う。クッキングペーパーで水分を拭き取り、すりおろした林檎+玉葱に漬け、冷蔵庫で一晩寝かせる。
赤大根:すり卸す。
中華鍋&蓋:匂い移りを防ぐため、内側にアルミホイルを巻く。
網:クッキングペーパーに油を染み込ませたもので拭く。(くっつき防止)

[つくりかた]
1)牛肉の水分をクッキングペーパーでよく拭き取り、簡単燻製にする。(燻製時間は15分くらい)
2)熱したグリルパンで、牛肉を焼く。
3)しっかり両面に焼き目が付いたらアルミホイルで包み、温めた魚焼きグリルに入れて寝かせる。(火は消しておく)
4)斜めにスライスして器に盛りつけ、おろした赤大根を杉盛りにして添える。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
醤油:三ツ星醤油
ポン酢:林孝太郎造酢・すだちぽん酢

*** * *** * *** * ***

私は、燻製ムラができるような気がするので、途中で表裏を返してます。
燻製途中で蓋を開けると良くないかも?と思いながら・・・。アハハ
器は、自作のデリキオサの小皿。久しぶりの登場です。


《簡単燻製・うちめし》
・魚介編:鮪、帆立、牡蠣サーモン
・肉編:サーロインステーキ鴨のスモークローストスモーク・チキンソテー茹でスモークローストポーク
・道具編:スモーク鍋
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。