上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
スチーマー鍋→スモーク鍋
(本文は【めし日記:簡単燻製〈肉編1~4〉牛、鴨、鶏、豚 】です)

Tomyちゃんに教えてもらった『瞬間燻製』
はまりすぎて、愛用のスチーマー鍋をスモーク鍋にしちゃいました~♪
これだとウッドから距離があるので、温度が上がりにくいので冷燻も作りやすいかなっと。

作り方はめちゃ簡単!

スモーク鍋

[材料]
スチーマー鍋、アルミホイル、網、スモークウッド、オイル、砂糖(無くてもOK)

[つくりかた]
1)スチーマー鍋の全内側に、アルミホイルを貼付けます。(スモーク色が染み付きそうなので)
2)アルミホイルで小さいお皿を作り、スモークウッドを5~6個に割っていれる。
3)スモークブロックに火を付けて砂糖を少々ふりかけ、しばらくベランダで放置する。(5分くらい)
4)網に薄くオイルを塗り、具材をのせた網をセットして蓋をする。(少し隙間ができるように)
5)具材によって3~30分くらいスモークして、完成。

私は途中でひっくり返してますが、返さなくてもOKかも?
スモークした具材は、このあとソテーしたり、そのままスライスしていただいてます。
この鍋は使えなくはないけど、スモークの香りが染み付いちゃいました。
なので、スチーム用には・・・タジン鍋だわ♪ 欲しい~~!!


《簡単燻製・うちめし》
・魚介編:鮪、帆立、牡蠣サーモン
・肉編:サーロインステーキ鴨のスモークローストスモーク・チキンソテー茹でスモークローストポーク
・道具編:スモーク鍋
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。