 
鴨スモークロースト(アップ)
(本文は【めし日記:簡単燻製〈肉編1~4〉牛、鴨、鶏、豚 】です)

台湾産のお手頃価格の冷凍鴨です。アハハ
前回同様、ハナマサのものですが、今回は小さかったかも?
蜂蜜で肉が柔らかくなる・・・を知る前なので、下ごしらえは玉葱&セロリで一晩です。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]1~2人前
鴨ロース:1枚(250gくらい)
玉葱:1/2個
セロリ:1/2本
(他に、中華鍋、ドーム型の蓋、アルミホイル、網、スモークウッド、油、砂糖)

[下ごしらえ]
鴨ロース(冷凍):冷蔵庫で一晩かけて解凍し、水洗いしてクッキングペーパーで拭き取る。
玉葱:すり卸す。
セロリ:薄切り。
鴨ロース+玉葱+セロリ:ジップロックに全てを合わせ、冷蔵庫で数時間寝かせる。

[作り方]
1)鴨ロースの水分をクッキングペーパーでよく拭き取り、簡単燻製にする。(燻製時間は20分くらい)
2)皮目と身に切り込みを入れる。
3)加熱前のフライパンに皮目を下にして入れ、弱火でゆっくり焼く。(脂を出すように)
4)身の方もさっと焼いて、温めた魚焼きグリルに移してじっくり焼く。(脂を落としたいので、表面のみアルミホイルで覆う)
5)最後にアルミホイルをとって、皮目をカリッと焼き付け、そのまま庫内で放置。
6)食べやすいサイズに切って、器に盛りつける。

*** * *** * *** * ***

冷凍鴨肉は、小さいサイズが2枚入りなので、2パターンの味付けで食べました♪

鴨スモークロースト&トルティーヤ

片方はでトルティーヤに巻いて。
プチトマト、金山寺味噌、大葉・・・と和風味なんだけどね。えへへ


鴨スモークロースト&プッタネスカのソース

もう片方は、前日のプッタネスカのソースの残りで。
(プッタネスカは後日アップ予定)
どちらもカリッとした皮が美味で、燻製の香りも良かったです。

私、調味料としてだったら、アンチョビとオリーブはクリアできました~♪
私の嫌いなものの話はコチラを参照ください。ものすごく多いです~。


《簡単燻製・うちめし》
・魚介編:鮪、帆立、牡蠣サーモン
・肉編:サーロインステーキ鴨のスモークローストスモーク・チキンソテー茹でスモークローストポーク
・道具編:スモーク鍋

《鴨肉・うちめし》
簡単燻製〈肉編2〉 鴨のスモークロースト
鴨の朴葉焼き
鴨の治部煮風ソースかけ
岩井食堂風鴨肉のグリル・2種ソース添え
鴨のロースト・バルサミコソース
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
