上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
スモーク・チキンソテー(トップ)
(本文は【めし日記:簡単燻製〈肉編1~4〉牛、鴨、鶏、豚 】です)

鶏肉はもも肉一辺倒の我が家。
肉を柔らかくする方法を探しまくった結果、蜂蜜にたどりつきました。
その実験のために、初・鶏胸肉です!

始めてだったので、蜂蜜が多すぎて焼き色が付きすぎたかも?
とってもジューシーで弾力たっぷり。ブロイラーなのに! 衝撃でしたよ~。
今後、我が家の鶏肉は胸肉になりそうです。

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
鶏胸肉:1枚(250gくらい)
蜂蜜:大さじ1/2(写真は大さじ1でした)
レモン果汁or林檎酢:大さじ1~2+α
オイル(焼き用):少々
天然塩:少々
(他に、中華鍋、ドーム型の蓋、アルミホイル、網、スモークウッド、砂糖)

[下ごしらえ]
鶏胸肉:鶏胸肉をレモン果汁or林檎酢(分量外)でサッと洗い流す。ジップロックに、鶏胸肉、蜂蜜、レモン果汁or林檎酢(大さじ1~2)をに入れてもみほぐし、冷蔵庫で30分以上寝かす。(冬なら常温でOK)

[作り方]
1)鶏胸肉の水分をクッキングペーパーでよく拭き取り、簡単燻製にする。(燻製時間は15分くらい。途中でひっくり返す)
2)熱したフライパンにオイルを引き、塩をふりかけた鶏胸肉を皮目を下にして焼く。
3)身の方も焼いて、一度取り出す。
4)食べやすいサイズにスライスして、焼かれてない断面もフライパンで焼き、器に盛りつける。
 (皮を焼いたのは、切りやすいようにするため)

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・天然塩:海人の藻塩
・グレープシードオイル:チリ・アンデス産
・林檎酢:内堀醸造・有機純りんご酢
・蜂蜜:父蜜
*** * *** * *** * ***

スモーク・チキンソテー(アップ)

蜂蜜をもみ込んでるので、焦げやすいので注意!
焼いてる最中から、胸肉なのにふわふわで柔らかくジューシーでしたよ~。
初めての弾力に戸惑うくらい。ところどころ皮がはげちゃいましたが。
蜂蜜っぽさは感じず、甘すぎることはありませんでした。
(スモークしなくても、ソテーするだけで美味しいかも。アハハ)

用意したタレは、人参&玉葱のドレッシング、山葵醤油、マヨネーズ、ケチャップ。どれもよく合いました!

ジャガイモ丸蒸しのスープ浸し

付け合わせは、ジャガイモ丸蒸しのスープ浸し。
相変わらず滅多に作らないので、芽が出てました。(恒例のコダマです・・・)


《簡単燻製・うちめし》
・魚介編:鮪、帆立、牡蠣サーモン鰹のたたき
・肉編:サーロインステーキ鴨のスモークローストスモーク・チキンソテー茹でスモークローストポーク
・道具編:スモーク鍋

→ その他《魚・貝》のレシピは、コチラ
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。