上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
はまぐりの潮汁(アップ)
(本文は【めし日記:猫と鴨とアメ横と:東京ぐるぐる・桜まみれ2008@東京・日暮里】です)

アメ横で買ってきた蛤の半分を潮汁にしました。(半分は酒蒸し)

*** Recipe * レシピ ***
[材料]2人分
蛤:6~10個くらい(このときは小ぶりだけど、倍くらいありました)
昆布:5cm角1枚
水:3カップくらい
日本酒:大さじ1くらい
薄口醤油:少々
(必要であれば、塩少々)

[下ごしらえ]
昆布+水:前日より水に浸し、昆布水をつくる。
蛤:平らなバッドで海水程度の塩水に浸し、暗い所に30分程度おき砂出しをする。

[つくりかた]
1)蛤はタワシなどでよく洗い、鍋に昆布水と一緒に入れて中火にかける。
2)蛤の口が開いた順に椀に取り出す。(開かなかったものは捨てる)
3)茹で汁は一度漉して、出来るだけ砂とアクを取り除く。
4)茹で汁を鍋に戻し、日本酒、薄口醤油で味を調える。
5)蛤を取りだした椀に注ぐ。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・白醤油(薄口醤油):足助仕込三河しろたまり
*** * *** * *** * ***

柚子皮や三つ葉などをトッピングした方がいいかも。
(このときは何も無かったので、そのままですが)


はまぐりの潮汁(上から)

-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。