 
苺のコンポート2
(本文は【めし日記:苺のコンポート・・・っぽいもの】です)

お手頃価格の苺が入手できたので、コンポートを作ってみました。
コンフィチュール(ジャム)は甘すぎるし、少量だから長期保存はしないので、糖分を35%程度に。
これでも、私には甘かった! 次回調整だわ~。
でも、本当のコンポートはシロップ煮なので、違うかな?
でもでも、コンフィチュールでも無いのよね~。

苺のコンポート1

*** Recipe * レシピ ***

[材料]
苺:500gくらい(今回は525g)
和三盆糖:150g(これでも私には甘かった・・・)
橙果汁:大さじ2.5(レモンが無かったので)
※変色予防に、鍋はホーローorガラスor銅製のもの。(私は愛用のシラルガン

[下ごしらえ]
苺:洗って、いたんだ部分やヘタを取り除く

[つくりかた]
1)(点火していない)鍋に、和三盆糖+半量の苺(手で潰したもの)を入れ、よく混ぜ合わせる。
2)続けて同じ鍋に、半量の苺(そのまま)+橙果汁を入れ、よく混ぜ合わせる。
3)点火して中火で湧かしながら、アクを丁寧に取り除き、2~3分沸騰させる。
4)熱湯消毒して乾かした瓶に詰め、ひっくりかえして冷ます。(蓋も消毒するため)

*** * *** * *** * ***

すぐに作りたかったので、半分手でつぶしました。(ロミさん方式の力技♪)
普通は、砂糖をまぶして一晩おくそうです。

苺のコンポート3


【追記:黒糖苺コンポート】
苺を買ったら尚和三盆糖しか無かったのに、作っちゃいました♪
尚和三盆糖:黒糖を和三盆の製造工程をまねて加工したもの)
シュールな見た目になったけど、コクがあって美味しかったです。

小粒で酸っぱくて甘い苺
尚和三盆糖とシークワサー果汁
苺&尚和三盆糖
黒糖苺コンポート


《コンポート&ジャム・うちめし》
杏ジャム&ルパーブジャム
苺のコンポート・・・っぽいもの
桃の黒糖コンポート
柚子林檎
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
