上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
しま千鳥(酢味噌)
(本文は【めし日記:鰤ソテーと茹でアスパラガス・・・と、しま千鳥 】です)

“しま村”の特醸白味噌“村山造酢”の甘露千鳥が大好きなので、あわせてみました~。
どちらもほんのり甘みがあるので、味醂等の甘みは不要。
薬味野菜をプラスして、さわやかで旨みたっぷりの酢味噌になりました。
味噌も酢もメーカー限定なので、『しま千鳥』と勝手に命名。
(“しま村”と“甘露千鳥”なので・・・って単純すぎ? えへへ)

(本当に混ぜ合わせるだけなんですが、一応・・・↓)
*** Recipe * レシピ ***

[材料]
“しま村”の特醸白味噌:大さじ1
“千鳥酢”の甘露千鳥:大さじ1
薬味野菜(大葉、香菜など):大さじ2
(分量はお好みで。私は1:1:2くらいを目安にしています)

[下ごしらえ]
薬味野菜:みじん切りにして、軽く水分を切っておく。

[つくりかた]
1)特醸白味噌、甘露千鳥、薬味野菜を合わせる。

*(今のところ)大お気に入りの素材&調味料*
・白味噌:“しま村”の特醸白味噌&五穀味噌
・酢:“村山造酢”の甘露千鳥千鳥酢
*** * *** * *** * ***

混ぜ合わせただけの酢味噌ソースは↓などに。(カテゴリ分けのため、ページを分けました)
茹でアスパラガスの香菜酢味噌かけ
天然鰤ソテーの大葉酢味噌かけ


“村山造酢”の甘露千鳥

こちらが大お気に入りの甘露千鳥♪
ベースは千鳥酢なので、とんがり感の無いまろやかな風味。
オリーブオイルと黒胡椒をあわせると、簡単ドレッシングになりそうです。
良い食品づくりの会”で取り扱いがあるのが、嬉しいところ♪
東京だと、日本橋高島屋や銀座松屋で入手できます。(店舗一覧


《白味噌・うちめし》
茹でアスパラガスのしま千鳥かけ
天然鰤ソテーのしま千鳥かけ
しま千鳥(酢味噌)
ウドの蕾味噌
フキノトウ味噌
金目鯛のなめろう(&合わせ味噌)
銀ダラの味噌粕漬(&五穀味噌)
鶏のネギ味噌焼き
・揚げ焼き:揚げの白味噌焼き揚げのネギ味噌焼き
昆布海老ヘッド出汁のお味噌汁(&五穀味噌)
白味噌のお雑煮
・冷や汁:金目鯛の冷や汁秋刀魚の冷や汁(&五穀味噌)
カニの白味噌風呂
豚の粕漬けロール汁(&五穀味噌)
ホタルイカと蒸し葱の柚子味噌和え
浅葱の酢味噌和え
白味噌ミルクシチュー
白味噌豆腐ソースグラタン
-----------------------------------------------------------------
にほんブログ村 写真ブログ 料理写真へ 

ランキングに参加しています♪
スポンサーサイト
 
ブログ内検索
カテゴリー
最近の記事
プロフィール

meshi

Author:meshi
メインブログ【めし日記】より、うちめしレシピのみを集めた《うちめし倉庫》です。

meshi:東京在住のメシ好き。器、下ごしらえ、盛りつけが大好き! 忘れっぽいのでブログにレシピをメモしてます。
クロ:呼び名はしょっちゅう変わるけど、今のところ同一人物のパートナー。撮影担当してもらってます。


掲載写真・テキストの無断使用はお断りします。
Copyright (c) 2004-2010 meshi All rights reserved.

QRコード

リンク
RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。